最新更新日:2024/09/25 | |
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○付け法への招待119 できない子どもに光をこれは人権尊重の観点から言って大いに問題である。 個に応じた指導とは、できる子ども、できない子どもらが、共に学ぶ喜びを味わうということである。 どうしてできる子どもだけに指名するのか。 できない子どもに指名しないのか。 できない子どもを放置しておいて良いのか。 できない子どもを放置したまま指名しても恥をかかすだけである。 だから、机間指導が必要である。○付け法で○にしてあげるのである。 ○付け法をしても○にならなければ、現状を追認しただけの○つけに終わる。 もっと、できない子どもがいるということを目の当たりにみてほしい。 だから、どうするのか。 できない子どもをできるようにさせてあげて、指名してほしい。 すると、できない子どもも「できる」喜びを味わうことになる。 自尊感情が高まる。 ○付け法は、○にしていくという愛で育てる気持ちが必要なのだ。 参考資料 ○付け法を学ぶ教材 図書「志水メソッドを活用した算数・数学の授業プラン」 著者 志水 廣、算数・数学授業力アップ研究会 A4 204ページ 定価 1500円+税 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... |
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