最新更新日:2024/09/22 | |
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○付け法への招待130 ○付け法がうまくいかない1自力解決での○付け法か 練習問題の○付け法なのかと質問したら、練習問題だという。 だとすれば、すばり、その前の指導が悪い。 ○付け法が悪いのではない。 その前の指導について解説しよう。 その前の指導とは一体何か。 自力解決したら話し合い、教師のまとめがある。 このとき、問題の解き方について、まとめる。 このまとめが弱い。・・・・第1の原因 まとめがしっかりしたと思っていても、それは教師の思いであって、子どもの思いではない。まずは、丁寧に解き方の説明が重要である。 次に、問題の解き方が理解されていないからである。あいまいな理解である。だから、解き方を実行しようとしても迷ってしまう。・・・・第2の原因 曖昧な解き方から確かな解き方へと移行したい。 では、どうすればよいか。 試しの1問をするとよい。 1問を解かせてみる。これで曖昧か、確かなものとなっているかを確認する。 このとき、声にださせて手順を言わせながらさせるとよい。 試しの1問は、同一問題もあるが、少し変えた問題もある。 試しの1問でも不確かな場合は、2問目をすればよい。 このあと、練習問題に移行する。そうすれば、練習問題での○付け法はかなり楽になる。 練習問題で○付け法をするには、90%の子どもが解き方を確実にできていることが前提である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
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