最新更新日:2024/09/22 | |
本日:3
昨日:19 総数:444365 |
どこに○をつけるのか子どもの解決の途中を○つけするのである。 写真は、関係図をかけたことに対して、○をつけている。 「あなたの図は合っていますよ」というメッセージなのだ。 ここが確定されてると、次への行動に対して自信をもって臨むことができる。 [志水廣の公式ホームページ] ぎゅっとつまった思いことばは何かを表現したいとき、 ぽっと、でてくる。 表現したくてしたくてたまらないことが先にあって、ことばが生まれてくる。 頭の中ではふさわしいことばを探しだし、ぎゅっと思いをこめて誕生する。 だから、ことばの解釈は内容の解釈とともに、ことばに秘められた思いも受け止めた解釈が必要である。 [志水廣の公式ホームページ] ○つけ法の上達のためには1.『授業力アップ志水塾ハンドブック』・・・ネット販売のみ 2.『志水塾実践DVD1 トレーニングブック』・・・ネット販売のみ 3.『算数科 ○つけ法で授業が変わる・子どもが変わる』・・・明治図書 4.『中学校 数学科 ○つけ法で授業が変わる・子どもが変わる』・・・明治図書 1と2については、このホームページの「志水塾関係出版物のところをクリックしてください。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... [志水廣の公式ホームページ] ○つけ法の技能アップ○つけ法の技能アップへの試みである。 一言で言えば、「繰り返し学習」である。 次のいずれかの本を持っている人は開いてほしい。 1. 志水廣・志水塾運営委員会著 『授業力アップ志水塾ハンドブック』 fornext 2. 志水廣 『算数科 ○つけ法で授業が変わる・子どもが変わる』 明治図書 3. 志水廣 『中学校数学科 ○つけ法で授業が変わる・子どもが変わる』 明治図書 これらの本の中にあるワークシートである。一人で黙々と練習する方法を教える。・・・ この続きは、メール通信で紹介しよう。 [志水廣の公式ホームページ] 数学のよさに感動できるか上の筆算は、計算を合理的に表現したものである。 つまり、繰り下げることに気づき、 そして、10を借りてくるという操作を表現している。 このことを子どもが具現化している。 それはあたかも、美しい音楽を演奏するようなものである。 この事実に感動しつつ、○つけができるか。 「あっているよ」「ばっちり」だねという声かけの中に、 上の感動を秘めているのかどうか。 ここが子どもの魂に響く。 [志水廣の公式ホームページ] |
|