最新更新日:2024/09/22 | |
本日:17
昨日:15 総数:444360 |
志水式教材研究 チェックシート福岡県の学習会でも使用しました。また、愛知県の豊橋での勉強会でも使用しました。 広島県三次市の研修講座で使用した教材研究のチェックシートを公開します。 福岡県の学習会でも使用しました。また、愛知県の豊橋での勉強会でも使用しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="20072">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/20072/340099.pdf ご利用ください。 [志水廣の公式ホームページ] たったひと言たったひと言「いいねえ」 と言うだけで、生徒は喜んでいた。 声に力がある。 教師は、そういいつつ、生徒の情報を覚えようとしている。 授業後の反省で、○つけ法をしたんだけれど、ある考えを書いていた生徒を忘れましたという。 こういう反省をする教師は伸びる。 ともかくも心から「いいねえ」、「すばらしい」、「すごいなあ」と力強く言ってみよう。 このメッセージが生徒の心に響く。 [志水廣の公式ホームページ] どこに○をつけるのか:その後の授業につながる○つけ上のグラフに○つけがあるが、その後の授業展開につなげるような○つけがなされている。 |
|