最新更新日:2024/09/22 | |
本日:2
昨日:19 総数:444364 |
○付け法への招待126 研究論文の紹介その元の研究論文を入手できましたので、ここに紹介させていただきます。 妹尾先生、ありがとうございました。 宮崎市立宮崎小学校の妹尾先生が、○付け法を取り入れた指導をした結果、学力の向上がみられたという報告を先日しました。 その元の研究論文を入手できましたので、ここに紹介させていただきます。 妹尾先生、ありがとうございました。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 果報は寝て待てというが、果報は行動してこそもらうことができる。 2004年から連続で宮崎教師力セミナーで講演したからこそ、果報がやってきた。 http://www.geocities.jp/dekigaku/06miyazaki/miy... また、講演の休み時間に参加者に声をかけたら、なんと授業力アップわくわくクラブの会員であった。名前と顔が一致した。どおりで最前列で熱心に聴いていたはずである。声をかけたから出会うことになった。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ○付け法への招待125 宮崎教師力セミナー報告2 ○付け法実践結果報告報告したいことがあるという。 「昨年、初めて先生の講義を受けて、○付け法を学校に戻って実践してみましたという。 その結果、学力が向上しました。 学力間格差も解消し、また学ぶ意欲も向上しました。九州心理学会でも発表してきました。他の大学の先生も評価してくださいました。ぜひ、ご報告したいと思って今日はきました。」 嬉しい報告である。 学会発表はこちら。 セミナーが始まる前に宮崎小学校の妹尾先生が私のもとによってこられた。 報告したいことがあるという。 「昨年、初めて先生の講義を受けて、○付け法を学校に戻って実践してみましたという。 その結果、学力が向上しました。 学力間格差も解消し、また学ぶ意欲も向上しました。九州心理学会でも発表してきました。他の大学の先生も評価してくださいました。ぜひ、ご報告したいと思って今日はきました。」 嬉しい報告である。 学会発表はこちら。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|