最新更新日:2024/09/22 | |
本日:8
昨日:15 総数:444351 |
○付け法への招待141 心を開いた転入生授業力アップセミナー鹿児島学習会において、茶話会の席でこんな話をうかがった。 「○付け法のおかげです。」と女性の教師から話した。 「私は1年生を受け持っています。 7月に転入生がありました。 なかなか自信をもって手を挙げなかった子どもです。 私は○付け法を実践していました。 10月頃になって、手を挙げて発言するようになりました。 ○付けを続けたからだと思います。 ○付け法は閉じていた子どもの「心」を開いてくれました。」 と感謝の言葉をいただきました。 そうなんです。教師が「愛」の心で○付け法をして言葉がけしていくと、閉じていた「心をオープンにさせる力をもつ。 その教師の「愛」が伝わったからにである。 本当に嬉しい報告であった。 意味付け復唱法に出会った門司中央小学校の授業で意味付け復唱法の場面に出会った。 分数の定義を言わせる場面で、2人の発言のちがいについて考えさせていた。 なぜ、意味付け復唱法を使えたのか。それは、子どもの言葉に意味があると思って授業を しているからである。 なかなか意味付け復唱法を使える教師は少ない。 意図的に復唱法を使うと授業は変わる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 意味付け復唱法が学べる本はこちら http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-568714-1 |
|