![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:20 総数:441636 |
HPの移行![]() ![]() http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2018の記事 志水メソッドの総括 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2017の記事 志水メソッドの総括 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2016の記事 志水メソッド総括 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2015の記事 志水メソッド総括 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2014の記事 志水メソッド総括 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2013の記事 志水メソッド総括 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 意味付け復唱法のこれまでの記事は以下のところにあります。 2012年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2011年度の記事 なし 2010年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2009年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2008年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 2007年度の記事 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... 生徒の言語に真理あり![]() ![]() 本時の振り返りをノートに記述させた。 すると、上のことが書かれていた。 ここで注目したいのは、「日本語変換」である。 この言葉の意味することは、「少なくとも」に対する生徒の理解である。 この生徒は後で日本語変換すればよいと発言した。すると、別の生徒が「あっ!」と声を出した。それくらい納得する響く言葉であった。「ああっ、そういことか」という一声(ひとこえ)であった。 ○付け法はこの言葉をノートから導き出し、意味づけ復唱法は「日本語変換」という言葉の裏にある真意、真理を引き出し、広げることである。 志水 廣 動画55 意味付け復唱法の活用 (東京学習会6より)
志水 廣 動画55 意味付け復唱法の活用 (東京学習会6より)
|
|