最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:37
総数:441734
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

管理と放任のはざま

画像1 画像1
12/26 今日のひとこと
卒論の時期である。
教師が精密に指導しすぎると、自主性が育たない。
かといって、指示だけで放任すると、学生は何もしない。
この中間をうろうろしているのが普通なんだろう。

ここ数年間、卒論の時期に来ると、できるだけ少ないアドバイスでやらせることをモットーにしてきた。この方が学生にとっては伸びるようだ。
1、2学期はグループ形式で、2学期の後半からは個別指導でアドバイスする。

たまには大晦日まで指導しないといけないときもあるが、だいたいこれでなんとか学生はやりきる。
いずれにしても管理と放任のはざまが難しい。

一番成功したときは、学生自身が何をするか、どこまでやるか、どんな方法で調べるのか、そして調べることがおもしろいかどうか、この4点が明確なことである。
最後の研究そのもののおもしろさは、熱中することの最大条件である。
[志水廣の公式ホームページ]
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布物