最新更新日:2024/09/22 | |
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否定しない教材研究を○つけ法でできるように支援する。 もしできていない子どもが発表したとすると、 その子どもの考えを否定しないことである。 否定しない教材研究をしてほしい。 もし、つまずいたらどんな言葉で肯定するか。 それは、突然の発表の場合にもでてくる。 一見、誤答に見えることも、子どもなりの論理がとおっている場合があるからだ。 教師は、できない子どもの味方になること。 「みんな、Aくんはどのように考えたのだろうか」と問いかけてみてほしい。 すると、子どもたちなりに味方の発言がでてきます。 教師も「愛」があることをみんなの前で見せてほしい。 子どもたちに対しては、「愛」が育つように示唆してほしい。 そのためには、つまずきを否定しない教材研究が必要。 言い換えると、つまずきおも肯定する教材研究が必要である。 [志水廣の公式ホームページ] |
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