最新更新日:2024/09/22
本日:count up16
昨日:15
総数:444359
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

第3学年 時間と求める問題

画像1 画像1
画像2 画像2
問題 午後1時45分から午後2時10分までのペンギンのショーを見ました。
ショーを見た時間はどれだけですか。

この問題を解くのにどれだけのアイデアがでるか。

1. 午後2時を起点とする。
2. 5分ずつ進む。
3. 70−45

1から3に対して、数直線で説明、言葉で説明、時計で説明の組み合わせがある。


このように、多様な考えがでる。
子どもが多いのは、どれか。
一番の重点はどれか。
これを考えないと、どれもいいよだけで終わってしまう。

この答えは、メール通信で紹介しよう。


今年から教職大学院のM2(現職教員派遣生)の課題研究として、学校訪問して実習指導する。私の担当は、名古屋の角屋先生である。1学期だけで、訪問指導は4回くらいある。2校時に参観し3校時に指導する。
上の授業は、彼の授業から取材したものである。とても子どもの発想がよく、楽しい授業であった。しかも、子どもの記述力は素晴らしかった。角屋先生は、数直線をうまく使わせていた。
[志水廣の公式ホームページ]
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

配布物