最新更新日:2024/05/29 | |
本日:2
昨日:33 総数:441151 |
岡谷小学校を参観されて伊丹のMです。 昨日はありがとうございました。往復9時間の道のりでしたが、参加させていただいて、大変勉強になりました。 昨年は京都の松陽小学校、今年は岡谷小学校と、志水先生の書かれた本の学校を読むだけでなく、実際に先生方や子どもたちの姿を見られたことは、とても大きかったです。 今回、I先生の授業を見させていただこうと思っていました。 理由は2つあります。 1つは、夏、伊丹のセミナーに来てくださったこと。もう1つは先月の志水塾本大会で、夕食が同じテーブルでした。子どもたちへの熱い愛のある言葉が会話の端々にたくさん出てこられるのです。そして、私は先に帰らないといけなかったので、失礼しますと出ようとしたら、玄関まで送ってくださいました。そして、「今日送り出してくださった奥様にもよろしく」と言われたのです。 私は感動しました。こんな愛でいっぱいの先生が行う授業、クラスを見て学びたいと思ったのです。 志水先生に近い人はみなさんとても温かいです。それは志水先生が常に愛のある授業作りや、人への接し方を見られているからだと思いました。 ご講演で言われていた「式と答えを発表する授業からの脱却」 「答え合わせから、途中合わせの授業へ」を伊丹では合い言葉にして志水メソッドを伝えていきたいと思います。 ありがとうございました。お体には呉々もお気をつけ下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− M先生、メールをありがとうございます。 岡谷小学校の愛のある実践を実際に見ることができて幸せですね。 今後とも頑張ってください。 [志水廣の公式ホームページ] 音声計算はとても早いスピードで、仮分数を帯分数に直せていたのでびっくりした。 鍛錬しているおかげだと思った。写真はペア学習している様子。ペアだから愛が育つ。 |
|