最新更新日:2024/09/22 | |
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3もんの得早起きは三文の徳という。 算数の授業でも3問の得があったので紹介する。 音声教材の開発者である鈴木由里子さんからの報告である。 音声計算で、1分間で3問しかできなかった子どもがいた。例えば、あまりのあるわり算の23÷5、54÷8、32÷6ができた。 たったの3問である。 普通の音声計算ならば、1分間に20問は当たり前。早い子どもならば60問はいくこともある。 ところが3問である。 その子の様子を見ていると、必死に3問を解いていた。 23÷5ならば、五一が5、五二10、五三15、五四20、4あまり3 というように解いていた。 だから、時間がかかる。 ところが、この3問で゜きていると普通のテストはできるくらいの速さだという。 遅いのでよいというわけではないが、まずは3問できるとよいことに気がついたという。 この現象を解析してみると、3問解けるようになるということは、類題が3問できるわけであり、これで一つの計算手順(アルゴリズム)を獲得したことになる。 だから、3問できる力は分かっていないとできないことなのだ。 逆に言うと1分間に3問できないということは、計算手順をわかっていないということであるから、練習させても意味はない。計算手順からやりなおしということである。 3問できるようになると、4問へ、5問へと少しずつステップさせていくとよい。 遅れがちな子どもに対して指導して、3問の得を授業で実感してほしい。 [志水廣の公式ホームページ] |
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