最新更新日:2024/06/20 | |
本日:51
昨日:217 総数:441999 |
中身が問題だグループ学習で、子どもが教え合っている。 だから、素晴らしい授業だと即断するのは、もってのほか。 教え合っている中身が問題である。 本時のねらいの筋にぴったり合っているのかどうか。 それは、誰がどのようにして把握しているのか。 当然、教師が、子どもの教え合いの中身の確認が必要である。 筋違いの話がどんどん進行していくとすれば、スタートの時点で止めなければならない。 子どもが活動しているだけで喜ぶ姿の教師がいる。 さらに、学び合うとなればレベルが一段とアップする。 学び合う場合は、お互いの意見を共有し、なおかつ他の意見を取り入れつつ、さらに「あっそうか」と新しいジャンプがあることが前提である。 ジャンプのない世界は、単に伝え合うだけであったのだ。 よって、学び合うという姿は立派だけれど、その瞬間はあったのかいと問いたい。 |
|