最新更新日:2024/06/01
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情報の共有化

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3/9 今日のひとこと
久しぶりに理髪店に行った。
一週間前に予約しようとしたら、その日はあいにく満員だという。
それで行くのが伸びてしまった。
やっと行って髪を切った。
その際、店員から「この前はすみませんでした。予約で満員で申し訳ありません」と
言われた。
そして、しばらくして別の店員がわざわざやってきて、同じことを私に話した。
また、しばらくすると、店長が来て、「すみませんでしたね」と声をかけてくれた。
そのときお店にでていた3人の店員が声をかけにきた。
私にしてみれば、予約していない私が悪いのである。それでもお店側からしたら、こういう気持ちだとメッセージを伝えにきてくれている。
情報の共有化されているからこそできるしぐさである。誰かが誤ればそれですむというわけではない。
理髪店も多くあり競争がきびしいのであろう。
そんな中での一言の声かけはお客様の固定化をもたらす。
 [志水廣の公式ホームページ]



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