最新更新日:2024/06/01 | |
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情報の共有化久しぶりに理髪店に行った。 一週間前に予約しようとしたら、その日はあいにく満員だという。 それで行くのが伸びてしまった。 やっと行って髪を切った。 その際、店員から「この前はすみませんでした。予約で満員で申し訳ありません」と 言われた。 そして、しばらくして別の店員がわざわざやってきて、同じことを私に話した。 また、しばらくすると、店長が来て、「すみませんでしたね」と声をかけてくれた。 そのときお店にでていた3人の店員が声をかけにきた。 私にしてみれば、予約していない私が悪いのである。それでもお店側からしたら、こういう気持ちだとメッセージを伝えにきてくれている。 情報の共有化されているからこそできるしぐさである。誰かが誤ればそれですむというわけではない。 理髪店も多くあり競争がきびしいのであろう。 そんな中での一言の声かけはお客様の固定化をもたらす。 [志水廣の公式ホームページ] |
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