最新更新日:2024/09/22
本日:
10
昨日:15
総数:444353
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内
カテゴリ
TOP
志水 廣:自己紹介・書籍紹介 笑瀾万丈
志水廣:書籍紹介
今日のひとこと
わくわくクラブ、ユニボくん、どの子も「できる」10分間プリント、志水関係出版物
算数・数学授業:志水メソッド総括 ○付け法、意味付け復唱法、音声計算、適用問題定着法など
算数・数学コーナー
志水廣関係の講演・学校訪問の報告
You Tubeコーナー
授業力アップわくわくクラブ 連絡先 記事 会員向けYou Tube
最新の更新
第46回 音声「悠・愉」を配信します。
原問題からの発展
無表情
多次元の世界
増刷のお知らせ 算数授業のユニバーサルデザイン−指導技術編
ご縁の理由
増刷のお知らせ 学習指導案の単行本
交換法則の不成立
知立西小学校からの来客
九州 算数授業力アップセミナーフォローアップ研修会 報告2
九州 算数授業力アップセミナーフォローアップ研修会 報告3
九州 算数授業力アップセミナーフォローアップ研修会
フォローアップ研修会
最後の姿
インターネットラジオ放送局「ゆめのたね」でインタビューの収録
過去の記事
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
原問題からの発展
5/6 今日のひとこと
3年の筆算の引き算の問題を上にあげた。
302−165が元々の問題である。
ここから、300−165,300−65,300−5を作ることができる。
子どもには、筆算のどの部分を変えて計算したいかを問い、計算させたい。
すると、筆算の構造が見えてくる。
自ら学ぶというのは、相手に選択権を与えることから生まれる。
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2017年5月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
配布物
フォローアップ研修会 コミュニケーション力を育てる
フォローアップ研修会:授業づくりの基礎基本
pdf 第5回 授業力アップわくわく公開セミナー 案内
教育未来館 キャンパスマップ
志水 廣 ユニバーサルデザイン 講演 プレゼン
授業力アップわくわくクラブ設立の趣旨
授業力アップわくわくクラブ新規個人会員の募集
ユニボくん
講演 米子 算数授業のユニバーサルデザイン
4月の算数指導
志水廣の授業力アップわくわく学習会 in米子(2次案内)
音声計算の下敷き
「どの子もできる10分間プリント」グレード3・グレード4 第1版 正誤表
「どの子もできる10分間プリント」第1版 グレード5・グレード6 正誤表
「どの子もできる10分間プリント」 6年 見本
どの子もできる 10分間プリント 使い方案
「算数トレーニングのためのどの子もできる10分間プリント」の機能説明付き
リンク
HP管理会社
株式会社エドウェル
携帯サイト
Since 2007/8/16 ©Shimizu Hiroshi All Rights Reserved.