最新更新日:2024/09/18 | |
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わからない子どもにとって、わからないことが「わからない」と言えることはとても勇気がいることである。 また、教師にとって「わからない」と言わせることもとても勇気がいることである。 どちらも言うと、「わかった」という言葉を保障せねばならないからである。 教えと学びの過程では、この勇気のせめぎ合いである。 そのためにも、教師は授業力を磨くことである。 [志水廣の公式ホームページ] 二度聞くこともよい志水塾福岡学習会の懇親会のときのことである。 K先生が、二回同じ話を聞くと、さらに腑に落ちるという。 すかさず、W先生がだから毎回新しい話でなくてもいいんですよという。 話す立場としては、同じ話をするのはなんだか進歩していないようなのでいやである。 しかし、学ぶ立場としては同じ話でも理解度の深さが異なる。 なるほどと思った。 また、K先生は、同じ話だと聞く方に余裕がありますという。話の見通しがつくからという。 なるほど、確かに新しい話だとついていくのに大変なときがあるが、2回目の話だとさらに整理されるということでもある。 [志水廣の公式ホームページ] 線型と非線型人生は、線型と非線型の連続。 まっすぐ進んでいるなあと思っていると、 あるとき直線ではなくなるときがある。 しかも、突然、直線ではなくなる。 急カーブで上がったり下がったりする。 この突然は、人生の変曲点。 そのカーブがおさまると、また直線の世界へと戻る。 線型の世界も非線型の世界も 面白いわくわくすると思って生きるしかない。 [志水廣の公式ホームページ] 遺伝子厚い「思い」という遺伝子を残すように動きたい。 「思い」があれば人は動くし、組織も動く。 [志水廣の公式ホームページ] ご褒美なんだか、いいことがあると、 これはご褒美だと思う。 頑張ってきたご褒美だと思う。 [志水廣の公式ホームページ] 子どもの驚き彦根で見た授業では、3けた×1けたの筆算で、前時は十の位に繰り上がりがあった。本時は、十の位にも、百の位にも繰り上がりがあった。 「また、くりあがる」と子どもは表現していた。 ここに子どもの驚きがある。 次に、答えが、千をこえた時にも、驚いていた。 こういう小さな驚きを大切にしたい。 それらは、教材の本質でもある。 以前、今日のひとことで、「子どもは本質を突いてくる」と書いたが、まさにその場面であった。 [志水廣の公式ホームページ] とにかくメモする若手の教員達と教材研究の演習をしていたときのことである。 教科書のコピーをもとに5つの視点を明示して書き込もうと指示した。 この視点については前に教えた。 観察すると、いろいろと話し合うが書き込まないのである。口には出しているがメモしない。私の意図は何でもいいからメモすることである。 この様子から、書き込みとは正解を書くものだと思っているようだ。 つまり、0点か100点の世界である。この態度は長年形成されたものだと思う。 とりあえず考えたことを頭の外に出してみることを「思考の外化」という。 外化したら、何かが見えてくる。見える化できる。 対象化できるのである。 表現力の育成が叫ばれているが、ノートに思いつき、疑問、感想など一言メモさせることを小さい頃からしつけておくことが大切である。 教師のほうも、そのメモに対して評価してあげることである。 なお、冒頭の若手教員の研修は、少ないメモから他の先輩教員からのアドバイスや私のアドバイスによって、教材研究の深さを実感した。そして、有益だっと感想を述べた。 [志水廣の公式ホームページ] いざ「いざ」と言ったとき、どれだけの人が集まるのか。 集めることができるのか。 人望の厚い人は、 それを仕組むことができる。 [志水廣の公式ホームページ] 金利年0.040%金利 年0.040%とはなんとも情けない世界。 こんなのは、生産していなのと同じである。手数料1回105円とられたら吹っ飛ぶ。 自然の恵みははるかに大きい。 一粒の米で、一粒とれるだけなのか。いや、その何百倍もとれる。 だから、人間も自然のなかの生き物だと考えると、何百倍といわないが、何十倍くらいは伸びるはずである。 教育の力によってそこまで伸ばしていこう。 [志水廣の公式ホームページ] 算数語の約束事算数は、子どもにとって算数(数学)という国の言語である。 私は算数語と呼ぶ。 算数語には独特の約束事がある。 例 「数」の国の約束事 → 整数:十進位取り記数法 「演算」の国の約束事 →たし算、ひき算、かけ算、わり算 ・算数語を学ぶことは、数・量・図形・数量関係の国の約束事を理解し、使えることである。 [志水廣の公式ホームページ] 一時プロバイダー人生では、一時プロバイダーみたいな人と出会うことがある。 あるとき、突然現れて 助けてくれる。 そして、自然と離れる。 ワンポイントリリーフみたいな人である。 それはそれで大事な役目の人である。 [志水廣の公式ホームページ] 楽しそう同じことを話していても、楽しそうな人がいる。 また、楽しくないような人もいる。 一般的には、楽しい方がいいなと思う人は、楽しく話している人のもとに集まる。 楽しくない方がいいなと思う人は、楽しくない方の人のもとに引き寄せられる。 私は、楽しそうに話したいし、楽しそうな人のもとへ行きたい。 行動の選択基準は、ただ、それだけである。 [志水廣の公式ホームページ] 多様な中でもまれる人はさまざまである。 性格の反対の人もいる。 そんな中で集団生活をしなければならない。 いちいち腹を立てていたら、気持ちがなえる。 この世は腹を立てない修行なのか。 もちろん、これは腹を立ててはいけないということではない。物事には限度があるから。 [志水廣の公式ホームページ] 懸命1つのことに懸命になる。 一事懸命。 1つの所に懸命になる。 一所懸命。 1つの人生に懸命になる。 一生懸命。 この3つはつながっている。 [志水廣の公式ホームページ] お経のようにやるのではだめ本読み計算、適用問題定着法は、テンポ良くやるのが特徴。 しかし、あまりにテンポがよすぎて、考えないでいい加減にやってしまうと効果はない。 言い換えると、お経のように唱えるだけでは、頭を使っているとは言い難い。 1つ1つを大事に声にだしていきたい。 [志水廣の公式ホームページ] 場所を変えないと研修は 普段の場所ではなかなか気がのらない。 研修会、研修講座、学習会を見つけて参加することだ 普段の場所ではいっぱい仕事があるから、そちらに気持ちがいく。 新しい場所だと、べつの人があつまる空間だから、緊張感のもとで学んだり議論したりする。相互に刺激し合う。この緊張感が心地よい。 [志水廣の公式ホームページ] 思いの凝縮何かをしたい、何とかしたいという思いがあって、これが一点に凝縮すると核爆発が起きる。 読売セミナ−の情報モラル、算数授業づくり講座、志水塾などにかかわって、思いの凝縮の大切さをあらためて感じる。 時代は転換期だからこそ、思いは実現しやすい。 [志水廣の公式ホームページ] 真逆なものをAを教えるときは、Aばかりを示しては、そのよさがわからない。 Aでないものをほんの少し示してあげると、よさが際だつ。 [志水廣の公式ホームページ] 教えるには教えるには、エネルギーがいる。 昨日は、読売教師力セミナー、本日は算数授業づくり講座で多くの方に教えた。 エネルギーが出ていった。 教えると、皆さんが喜んでくださる。 教えることは楽しい。 楽しいことをすると、エネルギーが入ってくる。 だから、めぐりめぐって、教えることは、エネルギーが入ってくるのである。 エネルギーが入ってこないということは、楽しくないからではありませんか。 楽しくやりましょうね。 [志水廣の公式ホームページ] 本物の特性昨日の玉置崇氏の授業を参観して、本物の授業の特性を見た。 実に単純である。 モラルの授業構成として、気持ち(動機)、行動、結果の三部作に分類して、それぞれを追究する。 自然な流れである。 それでいて、わかりやすい。 [志水廣の公式ホームページ] |
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