最新更新日:2024/09/25 | |
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セリフ自分の人生である。 セリフは自分で決めたい。 誰かのセリフで生きるなんて私には耐えられない。 セリフと動きは自分の体からうまれたからこそ、迫力がある。 この迫力が影響をもたらす。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 連続した問題1問 解いたと喜んでいたら、新たな1問が生まれる。 人生は、1問1問の連続である。 新しい問題は、過去の知識と経験で解くことができればいいが、そううまくはならない。 つまり、同じ問題が起きてくるとは限らない。 またまた、頭を使わないと解けない問題である。 自分で解いているのか、はたまた解かさせられているのか、これは未だに謎である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 盛り上がる1日のなかで、盛り上がった話がある。 この盛り上がった話が、何回あるだろうか。 一度でもあれば幸せ。二度あれば、最高。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 知る者の役目知っている人が教えること。 単にそれだけのこと。 それをしない人がいるから世の中の進歩が遅くなる。 また、知っている人に聞いたら学ぶの。 謙虚に学ぶの。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 問い算数の問題で言えば、文章で書かれた問題の中に問いがあり、その中にもっと隠れた問いがある。この問いを明確にすれば、解決への方向が定まることになる。 日常の問題で言えば、日常の出来事に対して疑問や不思議を感じることから始まる。 そのためには、出来事をよく観察することから始まる。 活用力をつけるとは、観察力をつけ、そこからルールを見つけだし、適用することを目指している。 授業のことで言えば、毎時間の授業の中にルールが存在する。このルールを定式化していくことである。 常に問いをもち続けていくと、いつの間にか素晴らしい教師となる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 実感を語らせたい公開講座の感想として、福岡のSさんからメールがきました。 今回の学びは、 「子どもたちに思考過程の困惑から解決までのことを話させる。」ということです。 それに対する私の回答。 <言語活動では、数学的事実、方法、理由を発表させる必要がありますが、それは、「答え」なんですね。 本当は、体験したことを思いも含めて語らせることです。 それがリアリティを生みます。つまり、実感なんですね。> この実感を共感・共鳴することによって、ラポートが生まれ、授業は学級づくりとなる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 気がついてよかった「気がついて良かった。」 これは私の口癖。 何か探していた。いつもの場所にない。 忘れている。出てこない。 でも、うまいぐあいに見つけた。 ここで自分を責めない。なんでそんなところにしまったのかと。 物は出てきた。思い出した。だから、気がついて良かったと言う。思い出して良かったと言う。 では、出て来なかったらどうするか。仕方ない。縁がなかったと忘れる。 くよくよしても出てくるわけではないから。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] どう思えるか毎日、プラスの出来事もあれば、マイナスの出来事もある。 クルマを運転していれば、前を突然、横切るクルマもある。 そのとき、私は、クルマの中で、セーフという。 いちいち腹を立てていたら心がもたない。 とにかくセーフなんだ。 万が一、ぶつかったとしても、ああラッキー、命は助かったという。 どういう場面でも、プラスに思える思考スタイルが新たなツキを呼び込む。 3ヶ月は続けると、潜在意識にプラス思考が身に付くという。 続けてくださいね。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 教育講演会報告2 フル動員講師の私に気持ちよく講演してもらおうという気遣いがとても嬉しかった。 ありがとうございました。 しかも、感心したのは、指導主事の方が、事前に私の本を読んでいらっしゃるということである。だから、講師として呼ばれたのでもあるが、このリサーチ力に学びたい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ありがとうの対象「ありがとう」と言える対象は誰か? あなたの立場でどんな人に「ありがとう」と言えるか。 教師ならば、校長先生にありがとう。 同僚にありがとう。 子どもにありがとう。 親にありがとう。 地域の方にありがとう。 子どもに「ありがとう」を言うのはいけないという人がいるが、どうして区別するんだろう。 区別する理由は何なんだろう。 私は、良いことがあればわけへだてなく、ありがとうと言いたい。 [志水廣の公式ホームページ] 小中連携小中連携でメリットになるのは小中のどちらだろうか? 回答 中学校だという。 だから、小学校へのお礼を述べる。 一理あり。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 相性同じ話をしても、 話している人と聞く人との相性によって、受け入れ度が違ってくる。 不思議なものだ。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ingあいエヌジーが大事 いつも現在進行形でいたい。 だけど、あいエヌジーは「あい」と「エヌジー」でできている。 愛がなければたんなるエヌジー。つまりNG。 だから、愛のある愛エヌジーで行こう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 何に依存するのか教育内容が素晴らしく、教育方法が素晴らしいとしても良い効果が現れるかと言うと、そんなことはない。 問題は、それらを実行する人にかかわっている。 すなわち、教師の問題が大きい。教師の力量にかかっている。 教師の力量は個人の努力によることが大きい。 しかし、個人ばかりにまかせておいてよいものなのか。 ベテラン教員のノウハウを提供できることはできないのか。 システム的に力量を高める場はつくれないものか。 こんなことを10年以上前から考えていた。 そして、10年前にできたのが、志水塾である。 志水塾では、教師の力量を高めるべく動いてきた。 10年間、繰り返し繰り返し授業力アップの場を提供かつ開発してきた。 かけ声だけで、「力量アップを」と言いたくない。 具体的にどのような内容をどのような方法で研修させれば、力量アップにつながるのか。 お陰様で、私の考えに共感してくださる人たちの協力でここまで動いてきた。 あらためて感謝の意を表したい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 左の写真は志水塾の第2世代のテキスト、右は第3世代のテキスト。 写真ではサイズは異なるが、どちらもA4版である。 盛り上がるちょっとした話題で盛り上がる。 共感・共鳴する力の大きさ。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 本当に嬉しいとき人は本当に嬉しいときは、その場で大喜びしない じわっと喜びを感じるものである。 噛みしめるような感覚で喜ぶ。 そんなひとときを多く体験したい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 日数教大会前夜明日から、日数教大会です。 ますば、明日は、小倉で講習会があり話します。 講習会の講師は久しぶりです。 やさしく志水メソッドについて語ります。 写真は、門司港でジャズコンサートをやっていました。 少しのりました。 [志水廣の公式ホームページ] ドラマ人生の面白さは、ドラマにある。 同じ出来事があっても、次の出来事は、同じこともあれば全く異なる方向の出来事もある。 どう展開していくのかは、本人にも読めない。 そこが、面白いし、ドラマである。 この展開にわくわくどきどきする。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ついてるついてるつきっぱなし昨日も「つきっぱなし」である。つまり、運がとてもよい。過去形ではなくて、運のよさが続いている。現在進行形である。 では、どんなことか。私の基準を公開しよう。 起床は、5時半。愛知から兵庫県伊丹に入るには。この時間に入る必要があるからである。 ついてる1 朝、早く起きれたこと。実際の睡眠時間4時間なのに、目覚めはすっきり。 ついてる2 6時46分発の名鉄特急の座席指定席があいていたこと。ゆったり名古屋駅まで乗れた。 ついてる3 朝食はまだであった。名古屋駅に7時すぎに到着。名古屋駅のおにぎりやさんが開いているとひらめき、言ったら実際に開店していたこと。普通は、7時半からなのに開店していた。おにぎり2個を買った。この店のおにぎりは作り立てでおいしい。 ついてる4 新幹線の中で、おにぎりを食べて、眠れたこと。 ついてる5 新大阪での電車の接続がスムーズであったこと。 ついてる6 伊丹駅をおりて、お迎えの村上さんと出会えたこと。待ち合わせ場所を確認していなかったが、昨年のことを思い出して駅を降りたからよかった。 ついてる7 講師の小林先生もまもなく到着したこと。 ついてる8 会場には、太田校長先生が出迎えてくれたこと。後でうかがったことだが、校長先生は、この日、セミナーのために年休体勢で臨んだこと。これはすごい。 ついてる9 セミナーに25名の人が集まったこと。しかも若手が多かったこと。 ついてる10 朝、到着して、ワークシートを印刷してもらったこと。これが結果的によかった。 ついてる11 セミナーの開会前に、佐藤教育長が来られて、開会時にみなさんに激励の挨拶をしてくださったこと。 ついてる12 午前の講演は、○付け法であったが、その前に若手教師に合わせて、教材研究のことを教えたこと。 ついてる13 講演の後は、伊丹のスタッフがしっかりと講師として演習を運営していたこと。 ついてる14 会の合間に、太田校長の話が聞けたこと。東中学校では、音声計算を数学はもとより、他教科でも実施していると話されたこと。また、○付け法も実施しているということ。また、小中連携として小学校2校も音声計算をしているとのこと。その結果、学力向上を実際にしているとのこと。数値としても表れていること。 ついてる15 太田先生に学力向上の取組について、メールブックへの寄稿をお願いできたこと。 ついてる16 若手教師にたくさん会えたこと。どこで困っているのかが分かったこと。 ついてる17 セミナーを無事に終えることができたこと。小学校講座、中学校講座ともに楽しく演習できていたことに感謝。 ついてる18 数学検定協会の藤井さんが来てくれて、私のサポートしてくれたこと。パソコンの調子もよくしてくれた。 ついてる19 懇親会が楽しかったこと。 ついてる20 伊丹駅に予定もよりも早くつき、2本早い電車に乗れたこと。尼崎駅で乗り換えたこと。そのとき、新快速に乗ろうとしたが、普通電車もすぐにきそうな感じだったので、普通電車に乗った。これが結果的によかった。新快速は事故のため15分遅れであり、これだと、新大阪駅の予定の電車に間に合わなかった。間一髪の判断であった。 ついてる21 新大阪駅で鹿児島行きの新幹線「みずほ」にはじめて乗れたこと。2列シートで快適であった。 ついてる22 みずほは空すきで、ゆったりと眠れた。 ついてる23 予定通り、小倉駅に22時すぎに着いたこと。 ついてる24 駅近くのリーガロイヤルホテルに初めて宿泊。予約のシングルからツインにグレートアップしてくれたこと。しかも最上階にしてくれたこと。ここは見晴らしがよい。 ついてる25 ホテルでメールなどの処理ができたこと。今作っている新刊本「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦」の表紙デザインが届いていた。とても素敵なデザインである。桑野校長先生、源関昭前校長先生との共著である。9月中旬に刊行予定。 とてもありがたいことである。上に述べたことは、当たり前のことのように思えるが、一つ一つがうまく行かないときもある。うまく行ったことにまずは感謝である。もちろん、うまく行かないときは、うまく行ったことの理由を見つけて、ついてると思えばよい。 [志水廣の公式ホームページ] 本当にそうか本当にそうかと考えることは、数学的に考え方である。 さて、考え方で、端的な言葉として、「はやい、わかりやすい、やさしい」という言葉がある。 8+3の場面では、数えたし、加数分解、被加数分解がある。 教師は、加数分解に無理矢理もっていこうとする。 数えたしの子どもたちには、もうひとつぴんとこない。 そして、とどめがどちらがわかりやすいでしょうと発問する。 一部の子どもが加数分解の10にした方がわかりやすいという。または、はやいという。 ある子どもが、数えたしのほうがはやくてわかりやすいと言った。 教師は向きになって、そんなことないでしょうという。 では、8+7で、かぞえたしと加数分解を比べようということになった。 結果は、見事、数えたしの方が速かった。 この場面を見て、子どもの方が正直だと思った。 数えたしも認めればよい。その上で、10のまとまりをつくるやり方は分かるかと問えばよい。すると、分かるという。 みんなは数えたしチャンピオンです。そこで、1年生では、10のまとまりチャンピオンにもなってほしいんだと言えばよい。 概念形成において、初めて出会う場面で、はやく、わかりやすい、やさしいを問うとおかしなことになることもある。 よく吟味して問いたい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
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