最新更新日:2024/05/27
本日:count up29
昨日:23
総数:441114
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

2/9 世代間ギャップ

画像1 画像1
2/9 今日のひとこと
先輩教師と若手教師とのギャップがある。
これを縮めるには、同じ土俵に乗せるとよい。

教材研究でも模擬授業でも、同じ土俵の場面設定をつくることである。
その上で、先輩教師はまずでしゃばらないこと。
先輩教師は応えを知っているからすぐに教えたくなるが、そこまでのレベルに到達していないと、理解しあえないことになる。
しっかり聴き、打開の道を見つけよう。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

宇宙の意志

画像1 画像1
2/8 今日のひとこと
昨日、努力することで運が開けることを書いた。
ただし、努力しても宇宙の意志にそっていないと、運は開けないとも書いた。

では、宇宙の意志とは何か。

これは、例えば、創造の理、生成発展の理、鏡の理、自他共に喜ぶの理である。
これらをひっくるめて端的に言えば、「与えた者が与えられる」である。

喜びを与えると、喜びが返ってくる。
知恵を与えると知恵が返ってくる。
○を与えると、○が返ってくる。

与えないのに、返ってくるということはない。
特別なものを与えることを言っているのではない。
身近な物、事で与えることができる。

笑顔を与えるだけでもよい。
また、ほめることを与えるだけでもよい。それは自己重要感を与えることにつながる。
・・・いろいろある。
お手伝いもそうである。これは力を与えているのである。

ただし、与えて苦しくなるのはよくない。
苦しい笑顔はもらいたくない。
与えて他の人も楽しい、かつまた自分も楽しいということでないと長続きしない。
与え上手になろう。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]


原因と結果の法則

画像1 画像1
2/7 今日のひとこと
原因があって結果がある。
過去があって現在がある。
現在があって未来がある。

この繰り返しにすぎない。

努力した人は、努力した結果がある。
努力しない人は努力しない結果がある。
ただ、それだけ。

運のよい人は、努力した先が宇宙の理にかなっているから応援団が生まれる。
運のない人は、努力しても・・・。

だから、宇宙の意志とは何かを考えるとよい。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

肯定的な一言

画像1 画像1
2/6 今日のひとこと
A先生は、転勤してきたばかりの年に研究発表会の授業者に選ばれた。
全員がやるのならばともかくも選ばれたのは数人である。
転勤者が多いという。
この学校の研究の継続性については・・・。

さて、このことをある懇親会で話された。
そのとき、B先生は次のようにコメントされた。

「普通ならば、フランス料理では前菜やスープを味わった者がメインディッシュに移ることができる。あなたは、いきなりメインディッシュにありつけましたね。」
と表現された。
この発言に対して、A先生はにこにこされた。
そうかあ、私はメインディッシュをいただいたのだ。
つまり、演劇で言えば、いきなり主役に抜擢された人のようである。
思わずその場がなごんた。

肯定的な一言が言える人は、かっこいい。
[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

一瞬だけでも

画像1 画像1
2/4 今日のひとこと
2年ぶりに志水塾鹿児島大会を垂水市で開催した。
楽しくできました。ありがとうございました。

さて、前日の夜に鹿児島に到着。
そこで、夕食会をした。
その際、S先生が仕事の合間にかけつけてくださった。
30分間ほどだった。
とても嬉しかった。
肯定的な話をたくさんされて場がなごんだ。
ありがとうございました。

[学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]

宮崎教師力セミナー

画像1 画像1
宮崎教師力セミナーに来ています。
このセミナーの主催は日向サークルです。

サークルのメンバーを見ているととてもフレンドリーです。

研修しようと思っても、一人では続かない。
励まし合う仲間がいてこそできる。

[志水廣の公式ホームページ]


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

配布物