最新更新日:2024/09/22 | |
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連続性現職教育の連続性とは何か。 つながっていることである。 積み重ねていることである。 昨年の研修の成果と反省にたって、今年の研修の計画が立てられているかどうかである。 また、1回目の授業の成果と課題が2回目の授業に生きているかどうかである。 だから、年度末に授業研究する教師は大変である。それまでの成果と課題の解決が求められるからである。 研修主任は、毎回の成果と課題をまとめ、次への目標を立てて行動させていこう。 連続性の中で、教師は育ち、子どもは育つことになる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 成功のこついい話を聞いても実行しなければ、何にもならない。 返って、いい話を無視したことになるから、罪は深い。 いい話を聞いたら実行する。 要は、「やればいい」だけの話である。 やれば、前進する。 成功もあれば、失敗もある。 やらなれば、腐敗していくだけである。 成功すれば次への成功の道があり、失敗すれば成功するためのアイデアを考えることになる。 「やるのか」「やらないのか」 成功の秘訣は、この1点だけである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 伊豆市スーパーバイザー今回、修善寺東小学校で第1回目の訪問指導があった。 午前中は、授業を6本参観し、授業診断。 午後は、修善寺地区の研修もかねて示範授業。講演、 そして、残りの授業診断であった。 授業診断では、子どものひたむきさが光った。 写真は第5学年の授業。 教科書の筋をよく読みとった授業展開であった。 スモールステップの中に子どもの発想が光っていた。 6年の授業では、○付け法が行われていた。志水塾で以前学んだことがあるそうだ。どの子にもわからせたいという願いがこめられていた。 示範授業はとても面白かった。これは後で報告。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 当たり前、板書当たり前のことの理由を考えてみよう。 算数の授業では、問題文は板書したい。 では、なぜ、板書する必要があるのか。 めあては、板書したい。 では、なぜ、めあてを板書する必要があるのか。 答えは、板書したい。 では、なぜ、答えを板書する必要あるのか。 まとめは板書したい。 なぜ、まとめを板書する必要があるのか。 お手本、子どもの思考過程、・・・を板書したい。 などと、考え出すと、板書の意味が見えてくる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 国褒め国褒めする人には、周りが応援したくなる。 ある市町村に配属された校長先生。 その校長先生は、その地をとても褒めていた。 子どもはとても素直で元気です。 教師は、やる気ありますよ。 別の校長先生は、その地の風習が気に入らなかった。 子どもは素直すぎて、だまされてしまいます。 教師は、自分本位の指導法です。もっと勉強してほしいです。 このどちらの校長先生が地元の支持を得ることができるか。 それは、前者の方である。 その土地に行けば、その土地のよさを認め、生かしていくことが求められる。 都会に行ってもその地を褒め、田舎に行ってもその地を褒める。 その上で、現状に甘んじることなく、改革していく。 新鮮な風を送り込む。 国褒めする人は、周りが応援したくなる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ほめられたい人は、常にほめられたい存在である。 このことを自己重要感をみたしたいと言い換えてもよい。 また、愛を受けたいでもいい。 それは、いつまでか。 命が終わるまで。 だから、一生涯、○をもらいたい。 人はお互いに○付け法を意識したい。 したがって、○付け法は永遠である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 志水塾九州大会フォローアップ研修会これがモットーの研修会 スタッフの笑顔に支えられています。 |
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