最新更新日:2024/09/18 | |
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海抜東京の地下鉄「表参道」の駅からでたところである。 海からかなり離れてところなのに「海抜」が書かれていて不思議に思った。 参考 海抜とは http://kotobank.jp/word/%E6%B5%B7%E6%8A%9C 想像力の育成「先生、ありがとう」 と言った子どもは、その前に先生からどんなことをされたのであろうか。 このことの想像力を育みたい。 すなわち、子どもを喜ばせる手段である。 たった一言でもいい。 また、何かの行動でもよい。 最後に、「先生、ありがとう」と言わせたら。 教師の勝ち。それは、価値あることである。 実態把握の難しさ子どもの思考過程を見ないでおくと、どれぼと授業がやりやすいだろうか。 「わかった?」「いいよね」「次に進むよ」 という言葉で授業できると本当に楽である。 本当にノートやワークシートに書かれた情報を見ていくと、 怖くなってくる。 A子にはどう対応すればよいか。 B男にはどう対応すればよいのか。 C子、D男・・・ 本当に考え出すときりがない。 ご苦労様です。 それでも教師は逃げられない。 悩んだ分だけ教師の脳のシナプスがつながっていく。 つまり、賢くなっていく。 だから、悩みながら最善手を求めていこう。 おまかせ自分の人生を振り返ってみて、どうしてこんなにも仕事があるのか。 生き甲斐となる仕事がやってくるのか。 自分から仕掛けて仕事を増やしたのは少ない。 どこかから依頼されるからやっているだけである。 この原稿を書いて欲しい、本を作ってほしい、算数の指導をしてほしい、示範授業してほしい、授業力をあげてほしい・・・ と依頼されるからそのたびに勉強しているだけである。 これだけ増えてくると、おまかせの人生となる。 宇宙におまかせである。 そうすればなんとかなるだろう。 つべこべ言っても、仕事はやってくるのだからやるしかない。 それで、とりあえずうまくやってきた。 もちろん失敗もあったが、なんとか乗り越えてきた。 だからおまかせの人生を生きるしかない。 プラス思考で力発揮豊田市のH小学校の公務手さんは、「夢現大7:プラス思考は許すことから始まる」を親子で購読された。その結果、娘さんは、試合に勝ったという報告をY先生から受けた。 この出来事について、公務手さんの直接メールを紹介しよう。 「こんばんは!娘は高校に入ってから一度も試合で勝てませんでした。技術的に未熟ですが、気持ちの上でもあきらめていました。先日の試合は途中で追い込まれて負けそうでしたが、必死で心の中で「プラス思考!できる!勝てる!」と念じたそうです。 すると粘り強く球を拾う事ができ逆転勝ちできました。プラス思考で気持ちが前向きになると、いつも以上の力を発揮できると娘が驚いていました。 今は毎日「ついてる!ラッキー」が私と娘の合言葉です(^-^)」 おめでとうございます。 親子で購読されてとても嬉しいです。 おそらく、親子でこの本の波動を感じる素直さがあるからラッキーになっていくのだと思う。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 怒りっぽい人怒りっぽい人は、どんなことにも怒りたいのである。 何か1つのきっかけで怒りたいのである。 だから、きっかけは何でもよい。 怒ることによって、心が安定するのである。 でも、怒る波動は、怒りたい現象を引き寄せる。 だから、またまた怒る。 心が安定したいとは言っても、結局、安定しないことになる。 まあ、自分だけ怒るのならよいが、周りに怒ることをまき散らすようだと迷惑なので、やめてもらいたい。 一人孤独に怒ってほしい。 小国小学校訪問 報告3 予想の検証カレンダーのきまりを見つける場面であった。 どんなきまりがあるのか考えさせた。 「たし算ではない」と私は宣言した。 すると、「かけ算」、「ひき算」、「わり算」という声があがった。 真ん中の数かける3が正解である。 だから「かけ算」という予想に飛びついてもよかった。 けれど、あえて、ひき算、わり算も板書した。 そこで、一つ一つ検証していった。 予想がでることがまず良いことである。教師は、その予想を検証すればよい。 かけ算のきまりの発見についてのドラマをHPで報告した。 ひき算では、1+2+3=6のときには成り立たないことがわかった。 わり算はどうかというと、普通はだめだと思う。 でも、突然ひらめいた。彼らは6年生。だから、「できる」と。 2÷□=6となる数はあるかということを板書した。 分数があるじゃないかと、3の逆数の1/3である。 [真ん中の数]÷(1/3)である。 ここで、新たな発見があった。 このことを、「目からうろこ」だと小関校長先生がつぶやいたのであった。 授業は「知」と「心」の変容である。 これは子どもだけでなく教師もそうである。 この場面を通して、教材の新たなる価値を見いだした。私も変容した。 そういう子ども達に出会えたことに感謝したい。 小国小訪問報告2 ドラマは小さな発言を受け止めることから起きる非常に落ち着いた学級である。 カレンダーをみて気がついたことについて、ななめの方向で6ずつ増えていることの発言があった。このとき、「8」とつぶやいたA君がいた。 このA君を発表させた。すると、「逆ななめに見ると、8ずつ増えている」と説明した。 この「逆」という言葉を板書した。 A君は、問題2の自力解決のとき、計算はしていたが、式を書いていなかった。○付け法で回りながら、式を書きなさいと話した。すると、どんどん式を書いていった。 二度目の○付け法ではたくさん○をつけることができた。 その後も、A君は前向きになっていった。 最後は、B君のヒントの発言に「あった、わかった」という声をあげた。 発表させると、大正解であった。「真ん中の数字に3をかける」と発言した。 この授業で自己肯定感をもったのは間違いない。 たった1つの発言から、最後の数理の気付きにつながった。 まさに、授業とは「知」と「心」の同時変容である。 この同時変容を促すもとは、子どもの発言を引き出すこと、さらに発言に対して価値付けすることである。これは、教師にしかできないことである。傾聴とは、子どもの発言の中に「知」と「心」の振動を見つけることにほかならない。 意味付け復唱法とは、単なるリピートの道具ではない。 子どもの振動が起きてこそ価値ある方法である。 担任の先生の温かい目を感じて示範授業できたことに感謝したい。 ありがとうございました。 忘れたパソコンで文書をプリントアウトした。 120枚あった。 「印刷」→「Enter」を押した。 どんどんでてくる。 「あっ、ページ番号をうちわすれた」 仕方ない。 「うららうらら、うらうらら・・・どうにも止まらない」 仕方なく、いや喜んで、1枚ずつあとで番号をつけていった。 番号をつけながら「ながら読み」をしていった。 ここで強きの発言。 「いいや、ついうっかりと忘れたのではない。意図的忘れである」 と言い換えた。 自分でもこの強気発言におかしかった。 「いと、おかし」である。 この後、80枚の印刷があった。このときは、ページ番号の指令を忘れなかった。 今度は、「意図的、実行」であった。 成長のきっかけ普通の人が普通に行動すれば、ただの普通の人。 ところが、人生は波瀾万丈なもの。 思いも寄らぬ世界に巻き込まれ、その波にのまれないように生きていかねばならないことがある。 そのとき、やむを得ず力(ちから)を出す。 そうしていると、普通の人があるとき、ちょっとましな人になる。 ちょっとましな人を続けていくと、だいぶましな人になる。 気がつくと、特別な人になる。 やむを得ず力(りょく)で成長していこう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 振動を起こせどんな出来事も波を起こすことである。 知の振動波、心の振動波は、対象を変えることができる。 対象は、授業、行事、イベント、全てに振動波を送ろう。 もちろんプラスの振動波を送ろう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 豊かな心豊かな心って何だろうか。 穏やかな心。 落ち着いた心。 安心した心。 幸せな心。 それでいて、躍動的な心。 決して、沈んだ心ではない。 生きている喜びを感じる心。 謙虚謙虚な方がいい。 謙虚とは、控えめで素直なことであり、人の意見を素直に受け入れることである。 謙虚の反対は傲慢。 態度としては、威張ることである。 謙虚な人は、自分の力を信じつつも、何かしら守られていることに気づいている人。 傲慢な人は、自分の力だけでやってきたと思っている人。 謙虚な人は結局、応援団が多くなる。 傲慢な人は、応援団はいなくなる。 だから、謙虚な人がいい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ごぼう抜き本当の勝負は 社会に出てからである。 なぜなら、学校に通うときは勉強する。 卒業して、社会に出たら、ほとんどの人は勉強しない いまさら勉強するのは嫌だから。 ここに、成功するこつがある。 社会に出て勉強したらごぼう抜きとなる。 報告 「財団法人日本数学検定協会」の公益財団法人への移行について評議員をつとめさせていただいている日本数学検定協会が公益財団法人となりましたという連絡が届きましたので、ここに報告いたします。 「財団法人日本数学検定協会」の公益財団法人への移行について 財団法人日本数学検定協会(理事長=清水静海、東京都台東区)は、このほど、「公益社団法人及び公益財 団法人の認定等に関する法律」(平成20 年12 年1日施行)および関係法規に基づき、公益財団法人への移 行申請を行ったところ、平成25 年9月30 日に内閣総理大臣から公益財団法人としての認定を受けまし た。これを受けて、平成25 年10 月1日付けをもって、「公益財団法人日本数学検定協会」としての登 記申請が完了いたしましたことを報告いたします。・・・ 日本数学検定協会のHP http://www.su-gaku.net/news/detail/detail.php?i... 成功と失敗の分かれ目成功する人は成功するこつを知っている。 だから また成功する。 失敗する人は失敗するこつを知っている。身体に頑固に身に付けている。だから、また失敗する。 では失敗する人が成功するためにはどうすれば良いだろうか。 それは倍返しである。二倍ではだめで三倍返しくらいやらないと成功しない マイナス1ポイントの人はマイナス1の力をもつ。普通の行動だとマイナス2になる。 だから、プラス1の力でマイナス1のまま。 つまり、現状維持。 ブラス2の力でやっと0になる。 だから倍返しくらいやらないといけない。本当は三倍返しくらいやらないと成功軌道に乗れない。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 子どもと共につくる子どもと共につくる授業でありたい。 教師からは仕掛けるが、子どもの反応を正確に受け止めて、本時のねらいに迫っていくような授業にしたい。 子どもの反応を正確に受け止めるとはどういうことか。 それは、子どもの言葉を大事にする授業である。 その見極め方がある。 それは、板書に子どもの発言が残っているかどうかである。 子どもの発言が残っていない授業は、どんなに活発に見えても、所詮、教師主導授業である。 本当に子どもの発言が宝物だと思うならば、板書に残すはずだからである。 あなたは、子どもの発言を宝物だと思っているか。 そこが問われるのである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 「へんよ」人はなかなか変わらない。 あなたは「変よ」と伝えても 変容には至らない。 なぜなら、変だとは思っていないからである。 本当は、偏、片だと思うのだが・・・ 自覚はない。 もしかしたら、相手がこちらを変だと思っている。 変な具合を変差値という。右の方に、或いは左の方に偏っていると、変差値が高いということになる。 変わるためには、お互いの変差値を受「容」することから始まるのかもしれない。そこで、はじめて、「変容」となるのだろう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 心ころころ心は、ころころと変わる。 これを受け入れると、楽になる。 二つのサイクル目の前の子どものことがわからないと、教師は反省しない。 反省しないから、授業力を変えない。 このサイクルで生きる人。 反対に、目の前の子どものことを知り、子どもを喜ばせようと動く教師。 常に反省する。反省してさらに前進する。 だから、益々授業力が上がる。 このサイクルで生きる人。 あなたは、どちらのサイクルで進みたいですか。 |
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