![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:57 総数:442176 |
ペーパー会員![]() ![]() 飛行機に乗るとき、優先搭乗というのがある。 プレミアム会員、ゴールド会員、プラチナ会員…などとアナウンスされて、先に乗り込む。 ふと、私は何会員かなと思っていると、搭乗券は「かみ」だからペーパー会員だと気づいた。 「かみ会員」である。 「儀式では、かみさまは最後に登場するものである。」 だから、ペーパー会員は堂々と入場することになる。 皇學館大学で講演しました![]() ![]() ![]() ![]() 杉野裕子准教授の研究室がやっている部会です。 学生のみなさんの卒論発表をきき、とても熱心にやっているという印象をもちました。 松坂市立第五小学校から山中先生、日置先生がこられて卒論指導や実践報告をされました。 日置先生は勤めて四年目ですが、とてもしっかりされていてびっくりしました。 私も講演をしました。 教科書での教材研究の仕方、特に、算数の「きまり」についてお話しました。 プレゼンはこちらです。 本日、皇學館大学で講演しました。 杉野裕子准教授の研究室がやっている部会です。 学生のみなさんの卒論発表をきき、とても熱心にやっているという印象をもちました。 松坂市立第五小学校から山中先生、日置先生がこられて卒論指導や実践報告をされました。 日置先生は勤めて四年目ですが、とてもしっかりされていてびっくりしました。 私も講演をしました。 教科書での教材研究の仕方、特に、算数の「きまり」についてお話しました。 プレゼンはこちらです。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 変化に対応![]() ![]() 変化に対応する力は、生きる力の重要な要素である。 よく考えてみると、これは、変化が先で、対応が後である。 つまり、後手の対応である。 むしろ、変化を先読みして対応するともっとよい。 さらに、一番強い手は、自ら変化を作り出すことである。 ここには、対応なんて言葉はない。先手先手を打っていくから、怖い物はない。 引き合う![]() ![]() 引き合うものか゜あるときは、縁がつながる。 志水 廣の算数教育観と廣幸和校長先生の教育観が一致している。だから、引き合う。 それは、どの子も分かる・できるようにしたいという願いである。 仕掛け![]() ![]() ![]() ![]() 与那国島の久部良小学校の1年生の授業より 6の合成分解の授業であった。 上の右の写真が問いの発生を促す仕掛けであった。 教科書を拡大してパウチにしたものである。 担任は、子ども達に教科書の場面を見せて行った。すると、活動を始めた。 そして、面白いことがおきた。 「3と3」は数が同じになるから、6の「いくつといくつ」ではないと言い出したのであった。 確かに5の分解では、同じ数はでなかった。 だからこそ、6では却下したのであった。 そこで、担任は、もう一度おはじきに戻って気づかせていた。 子どもから学んだずれであった。 腹が据わる![]() ![]() 与那国島に行ってきました。 腹の据わった人というのは、すごいものだ。 そういう人と出会えて幸せである。 名誉教授のお祝い![]() ![]() 意気に感じる![]() ![]() 意気に感じて行動すると、 人生は好転していく。 解説 何かの発表の機会を得たとする。 このとき指名(またはお願い)したのは誰か。 この機会を得て、頑張ろうとする気持ちがあること。 そして、ただ単に頑張るだけではいけない。 指名した人に恩返しする気持ち、その人のメンツを立てる気持ちで頑張るぐらいでないといけない。 生き返らせた![]() ![]() 金田小学校を訪問したとき、ランを生き返らせたという話を聞き、早速拝見した。 胡蝶蘭である。 なかなか難しいはずだが、生き返らせた。 お見事です。 上野小学校の校内研修![]() ![]() 本日の三本の授業をもとに、「わかる・できる」授業の作り方について解説した。 三人の方の授業のよさと改善について話した。 授業でのめあて、仕掛け、問いの発生、教科書の読み方について話した。 特に、ゴールを決めることと、教えることと考えさせることの区別を話した。 「ぶつぶつ」![]() ![]() ぶつぶつというとどうなるのか。 不平がたまっているようだ。 これを、プラスにかえてみると、 「仏、仏」と言うようにしよう。 すると、念仏だからぶづぶつも報われる。 中学校だからこそ![]() ![]() ある中学校の先生が私にこう語られた。 「私は、中学校の数学の教師をへて、小学校につとめ、今現在、中学校の数学教師に戻っています。 だから言うのではないですが、中学校の授業にこそ、○付け法が有効なんです。どうしても生徒指導の面では注意せざるをえないことがあります。しかし、教科の授業では、数学の解決のところで生徒と評価と指導に向き合います。そして、○をつけます。すると、ここで、教師と生徒とがつながるのです。 私は、きびしい局面に多々会いましたが、○付け法で乗り切れてきました。」 と、しみじもと語られるのです。 なるほどそうなんです。 1日に1回でも○をつけてあげることができる場面、それが授業なんだよね。 名誉教授になりました![]() ![]() その通知がきました。 ありがたいことです。 名誉教授となれば愛知教育大学に勤務していないと思われがちですが、4月1日より2年間、再雇用されました。 よって、研究室もそのままで学生の指導に当たっております。 COTA 工場:見学![]() ![]() 久御山町役場のはからいによって実現したものである。 美容室向けのシャンプー、トリートメントなどを作っている工場であった。 工場なのに、玄関ではスリッパにはきかえた。 製品の製造と管理は抜群と感じた。 機械化されているなかで、人の手をとても大切にし工程であった。 とても分かりやすい説明であった。 東証1部上場を2014年にしているという。 勢いのある会社は素晴らしいと感じた。 ありがとうございました。 京都府久御山町訪問![]() ![]() 松本教育次長と竹内指導主事とともに、久御山町の見学に2時間回った。 途中、化粧品会社コタにより、工場見学をした。 その後、山本教育長と懇談し、さらに小学校の校長会と今後のコンサルティングについて相談した。 夕方から場所を変えて、懇親会「志水先生を囲む会」を開いてくださった。 それが上の写真である。 午後の半日、久御山町の未来に明るい展望が見えた。とても勉強になった。ありがとうございました。 一宮市の指導主事が訪問![]() ![]() 8月に教育センターが開設するに当たって挨拶に訪れた。 一宮市の将来像と教育の方向性について議論した。 とても明るい未来が見えてきた。 テンションをあげて![]() ![]() 連休明けはどんな人もぼやっとしている。 だからこそテンションを上げてみよう。 何だか![]() ![]() 定年を迎えた今でも、何だか分からないが、仕事がやってくる。 ありがたいことである。゜ 何年後かに 新しい仕事の意味が判明する。 不機嫌の連鎖![]() ![]() 不機嫌な人は,不機嫌な種をまき,芽を育て,やがて負機嫌の花をさかせる。 色も不機嫌色,形も不機嫌形,匂いも不機嫌臭。 だから,近寄りたくない。 どうせ生きるのならば上機嫌の花をさかせたいものである。 直接法と間接法![]() ![]() 相手を喜ばせるには2つの方法がある。 相手を喜ばせるには、直接相手を喜ばせる手がある。 この他に、間接的に喜ばせる方法がある。 相手の周りの人に役立つような方法である。 最近、お世話になった法人の社員にお礼をした。 このとき、相手に喜んでもらうためにはどうすればよいかを考えた。 すると、相手におみやげを渡すのであるが、相手の家族が喜びそうな物をプレゼントした。 これで、相手の人は家族から喜ばれることになる。 すると、お父さん、はりきって仕事をしてねということになる。 おまけに、この場にいた法人の長は、たいそう喜んでくれた。 直接法と間接法をおりまぜて相手を喜ばせよう。 |
|