最新更新日:2024/09/24 | |
本日:24
昨日:19 総数:444386 |
福岡に来ていますホテルについてから、飯塚市の先生方と会食しました。 みなさんとても前向きな話で、とても心地よかったです。 現場で戦っている先生と話すのは、とても楽しいです。 写真は福岡駅前です。 失敗と成功の比率本日の大学院の授業で、私の若い頃の経験を話した。 すると、院生(といっても、現職教員)の空気の中に安心感が広がった。 ローマは一日にしてならず。 たくさんの失敗、少しの成功を通して人は成長する。 失敗したからといって、落ち込んでいる暇はない。 すぐに次の一手を繰り出すしかない。 子どもが待つのは何が起きるのかな。 この授業は。 ワクワクする授業を子どもは待っている。 変わらない人の特性自分は、できていると思っているから変わらない。 自分は、まだまだだと思っている人は変わろうとする。 行動を開始させるには人は、これからする行動の意義、 目的、目標、具体的な方法が 明確でないと、抵抗する。 どこから伸ばすか授業力の公式は、{(教材把握力)×(子ども把握力)×(指導技術力)×}(精神エネルギー) である。 根本は、精神エネルギーの部分が大切であるのだが、そうかといって、人間性はなかなか変わらない。 「だから、授業力は、向上しない」 というと、何も始まらない。 上の公式をよく見ると、教材把握、子ども把握、指導技術の部分では向上することがある。スタートは、どこからでもよいから良くなるように変えていくことである。 すると、授業力の総合的な力で前進している。 その結果、子どもは教師を評価し、教師を好きになってくれる。 進むか止まるか1つの仕事が終わると それに付随して仕事が1つないし2つ増える。 だから大変。 でも、そうだからといって、やらなければ永遠のゼロ。 やると、無限大になる可能性。 どっちが楽しいかというと、無限大のほうだよ。 宇宙貯金友人のAさんに良い知らせがあった。 とても嬉しいことである。 Aさんは、自分の仕事や家庭のこともやりながら、他の人のためにつくしている。 だから舞い込んだ幸運である。 宇宙貯金って本当にあると思う。 安心と不安の連続授業中、子どもが予想通りに動いていると、安心する。 反対に、予想外の動きをすると、不安になる。 授業は、予想通りと予想外の連続。 すなわち、安心と不安の連続。 だから、面白い。 |
|