最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:40
総数:441010
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

愛知県一宮市立丹陽小学校

画像1 画像1
愛知県一宮市の丹陽小学校の山内校長先生ら4役の先生が志水研究室を訪問されました。
28年度の現職教育を進めるに当たっての指針の相談と確認です。

丹陽小学校の今年度の取り組みの1つとしては全校をあげて、「どの子もできる10分間プリント」の児童用を使って朝活動に位置づけ、学力アップを図ることです。
授業づくりについては、発問の吟味、キャッチ&リスポンスが挙げられます。

牧野教頭先生はいつもは御菓子のおみやげですが、今回は丹陽地区のお酒をもってきてくださいました。教え子が販売していますという。
原料のお米は、「あいちのかおり」だとそうです。
美味しくいただきます。

米ショップ加藤 加工品のところをクリックしてください。

http://katoushouten.jimdo.com/加工品/

ストレス

画像1 画像1
4/9 今日のひとこと
原稿を書くのはストレスではない。

様々な所用で、原稿が書けず進まないのがストレスである。

授業スタート

画像1 画像1
4/8 今日のひとこと
教職大学院の授業がスタートした。
科目名は、「授業づくりの内容と方法1」である。
金曜日1限に設定されている。

教職大学院の学生にとっても、今日が授業開き。
基礎領域の学生は学部卒の直進学生、応用領域の学生は愛知県内の現職教員。
この方々にとって初めてである。

したがって、何もかも初めてだから、
・教職大学院で学ぶことの意義と構え
・「授業づくりの内容と方法1」を学ぶことの意義と構え

さらに、私としては退職する年度となるので、1つ1つかみしめて話すという意味合いも含めて、本日の授業に当たった。

具体的な教材からその授業の展開、技術について、メタ化して話していった。
また、この授業の雰囲気として緊張と緩和を体験してもらって、授業は、「知」と「心」の変容であるということについて語った。

学生の聴く態度、考える態度はとても良好であった。アクティブラーニングの姿も見せたい。
何を教えるのか、どうやって教えるのかということについて、考えていく教師として成長していってほしいと願っている。

あるお母さんの話

画像1 画像1
4/7 今日のひとこと

「聞いてください。志水先生。と」、知り合いの母親が話しかけてきた。

「Z先生が、私の子どもの担任になったんですよ。
ばんざあい。」

親は正直だよね。

Z先生は、私も知る人物です。

さらに続けて、「Z先生を願っていたんです」と。
話しました。

新学期、この「ばんざあい」と「それ以外・・・」
の反応があったんだと思います。

教師は子どもを選べない。
子どもも教師を選べない。


選べないどうしで、宿命だと思って、知と心の磨き合いをしていきましょう。

企画と仕掛け

画像1 画像1
4/6 今日のひとこと
学校経営、学級経営には、企画と仕掛けが大切である。

企画は、たくらみである。ある姿にするためにたくらむことによって変わることになる。
仕掛けは具体的な行動である。

企画と仕掛けが入ったものが学校経営案であり、学級経営案でありたい。

可能性を伸ばす

画像1 画像1
4/5 今日のひとこと
好奇心旺盛な子どもがいる。親子で相談に来られた。
学力の診断をしてみた。
2年生なのに、4568+2657の計算がすらすらできた。
くりあがりのルールを身につけたから、桁数が大きくなってもできる。
試しに、覆面算もだしてみた。すると、少し考えたけれど、できた。

2年生でもかけ算九九の発展問題として12×4ができていた。だから、くりあがりのある、24×3も出したみたら、できた。

どちらの計算問題も3年生の内容である。

この子には、こういう教育がよいと助言した。

だから、もっともっとやりたい子どもは確かに存在する。
そういう子どもにカリキュラムで制限をかけるのは、不自然である。
次なる挑戦をさせていきたい。


間接フリーキック

画像1 画像1
4/4 今日のひとこと
直接攻めてうまくいくならばそれでよし。

でも、直接だとうまくいかないときがある。

そういうときは、一呼吸おいて、間接フリーキックをねらうことである。

そこで、間接に経由する人は誰か。

その間接者を決めることが勝敗のポイントである。

頼る・頼らない

画像1 画像1
4/3 今日のひとこと
人に頼らないで生きていきたい。

でも、本当に困ったとき、
頼れる人がいることは
とても幸せなことである。

単行本の原稿

画像1 画像1
4/2 今日のひとこと
久しぶりに落ち着いて単行本の原稿を書いている。

一次案から1ヶ月たち、見返すと、荒い原稿となっていた。

もう少し煮詰めて書くぞ。

イメージの実現

画像1 画像1
4/1 今日のひとこと

昨年の7月までいた大学の一部の校舎が改装された。それに伴い、校舎周りは素晴らしくきれいになった。
さて、この校舎に見学に行った。知り合いの事務の方に改築の概要についてうかがった。

前日から事務のSさんに用事があった。会いたいなあと思っていた。そういえば、Sさんはこの改築された棟である。
でも、在席していなかった。会えないなあと思っていたら、そこに目の前を通り過ぎた。
早速用件を述べて案件が処理できた。
本当にベストなタイミングで出会えた。
イメージ通りに会えた。

本日は、午前中にT小学校と連絡取りたいなあと思っていたら、T小学校の方から研究室に電話がかかってきた。
とにかくイメージすることが先である。
すると、実現への一歩が始まる。

4月1日、これから一年、あなたは何をイメージしますか。



仕事 2

画像1 画像1
4/1 今日のひとこと
仕事とは、「仕える」+「事」と分解できる。
仕えるって誰に仕えるのか。
仕えて、何をなそうとしているか。
このことが分かると、仕事の大切さが見えてくる。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布物