最新更新日:2024/09/22 | |
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グループ学習グループ学習が大流行である。 伝え合う、教え合う、学び合う・・・という美辞麗句が並ぶ。 どういうときに、それらが効果のあるものなのか。 普段は、友だちと話し合おうと言いながら、テストのとき教師は教え合おうとは言わない。 だとすれば、結局、自分で解決できる力を養うことが最も留意すべきことなのではないか。 しかし、現実の授業ではきびしい。自力解決ができないのである。 だから、ヒント包含法や○付け法を考案したのである。 ともかくもこの負の連鎖に陥ると、脱却できない。 物事の順番は、(1)一斉指導が一番、次に(2)個別指導、そして、(3)グループ指導である。 初めの(1),(2)ができなくて、(3)グループ指導だけに頼ろうとするのは…。 心閉ざさないでコミュニケーションの取りにくい人がいる。 多くの場面で心を閉ざしている。 そんな人でもほんの少し目立ったよさがある。 この良さを見つけた人は、その心閉ざした人を許せるようになる。 そして、声かけをしてみる。 すると、心閉ざした門を少し開く。 そうやって、天岩戸を開いていく。 ほんの少し目立った良さを見つける観察力をもつようにしたい。 みるみるタケノコは、少し目が出たかと思うと、 みるみるうちに大きくなる。 子どもが何かに興味することに出会うと、どんどん学んでいく。 これがアクティブラーニングである。 この出会いの場の創設こそ、大人(教師)の役割である。 算数で言えば、1の次は2,2の次は3,3の次は4,…と考えていく。 そして、9の次は何かな。あるx(エックス)になる。まさか1と0で表すなんで思いもしない。そして、10となることを知ったとき、この約束の不思議さに気づく。 新鮮さ日常生活は、日と常をたしたもの。 つまり、毎日が同じようなことの繰り返しである。 これが連続的に行われる。 この繰り返しの中に埋没すると、生命の新鮮さが失われる。 細胞も何年かすると、入れ替わるように、 自分自身の体・心・頭についての成長も入れ替わることが大切である。 だから、ある時少し負荷(ストレス)をかけてみる。 この少しの負荷の集積で、何か大きなことがなされる。 「2つのしかけでうまくいく算数授業のアクティブラーニング」(明治図書)も少しの負荷の集積である。緑丘小学校の実践の集積がこの本である。 先日、福岡県での研修会で会が始まる前に完売した。 びっくり現象であった。 この本の新鮮さがよくわかった。 アクティブラーニングの本 http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-236813-4 達成感1つの重い仕事が終わると、 やったあ! という達成感の思いとともに、 ほっとする。 ほんの一瞬のきもちで、自分をほめる。 また、次が始まる。 好きなことができる幸せ福岡・鳥取のO先生からのメールが届きました。この内容が素晴らしいので紹介させていただきます。 「私の方は、物好きが高じてこんなところまで来てしまいました。今、好きなことを好きなようにできることに、最高の幸せを感じています。 その生き方のコツは、志水先生に教えていただきました。来た仕事は断らない。仕事は言われたことに何か1つでもプラスする。何があってもありがとう。」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Oさんの人生の展開を見ているととても面白い。 物好きは、自分の本来の道。 それを進んでいくと、新しい世界が飛び込んでくる。 まるでジェットコースターのように、一気に下がり、そして、突っ走る。 ジェットコースターに乗っているときは、落ちそうな気分になるが実際は落ちない。 でも、わくわくする。このとき大切なことは、感謝の気持ちを持ち続けること。 このわくわくに乗っていくとステージが上がりますよ。 整数・分数とシェア2人の子どもがいる。 おやつが2つあれば、1つずつ分ける。 では、1つしかなかったとするとどうだろう。 半分にすれば分けられる。 つまり、1/2である。 1つずつ分けるのは、整数の世界。 1/2に分けるのは分数の世界。 どちらもシェアしているのであるが、同じように仲良く分けている実感があるのは、1/2である。 あえて、1つを1/2ずつに分けることを経験させてはどうであろうか。 きっと、シェアする喜びが分かる子どもが育つと思う。 平静不安を思えば、不安が増殖する。 どうも人の頭は、安心と不安のどちらかに傾く。 いつも平静とはいかないようだ。 あなたの頭に「安心だよ。大丈夫だよ」と言い聞かせることが、平静でいられるこつ。 九州大会のフォローアップ研修会明日は、九州大会のフォローアップ研修会を遠賀郡岡垣町にて行います。 50名の参加予定です。 本日は、スタッフとともに前夜祭をしました。 明日がとても楽しみです。 常識は変わる普通は、常識通りに生きることが求められる。 常識のないとどうなるのか。 「あいつは常識のないやつだ」と言われる。 その通りである。 でも、常識も中には怪しいものがある。 服装の常識は怪しい。 男性の夏の服装は今でこそ、クールビズでネクタイ・背広をまとわなくてよくなった。 これは、小泉首相が提唱したからである。 サラリーマン生活で、何十年にわたって蒸し暑い日本でネクタイ・背広が常識であった。 それがたった一人の人が提唱しただけで、常識は一変したのであった。 女性の服装で言えば、破れたジーンズ。これが今の「おしゃれ」なんですね。昔だったらぼろぼろをまとっているのは・・・。 だから、常識も変わることがあるということの柔軟性をもちたい。 「知」と「心」の変容授業とは、「知」と「心」の変容である。 子どもが変容し、教師も変容する。 さて、講演でも変容することがある。 それは、新しい事実、物の見方に触れて気づきがあり、 そのことに感動するからである。 その変容があったかどうかは、講演後の参加者の動きを見ていれば分かる。 顔や行動にエネルギーが満ちてきているのである。 講師のエネルギーと参加者のエネルギーのぶつかりあいでそういう核分裂が起きる。 講師の方も参加者の反応を見て変容する。講演中での学びにとどまらず、講演後ももっと調べようと行動を起こす。実に楽しいひとときである。 師匠と弟子師匠と弟子の関係は不思議なものである。 Aさんは、Bさんを慕って20年間弟子として師事していたという。 Aさんが話されるには、 「B先生と出会って話していると、不思議と元気が出てくるのです。大学生のときから学び始め、結婚し、子どもが大きくなっても教えていただきました。」という。 「B先生は、とてもストイックでものごとをとことん追求されていました。幅広い趣味を持ち合わせていました。そこに憧れました。」という。 ある意味、理想の像がBさんにあった。 また、慕うという気持ちがあるからこそ20年間も続いたのだと思う。 20年間の慕い・慕われるって関係って「すてき」だね。 押しつけ2昨日の今日のひとことで「押しつけ」よりも自分たちで考える方がよいと書いた。 ところが、子どもも、教師も自分たちで考えるかというと、考えないのである。 6000人の授業診断、数百校の学校相談などを通じて経験したことは、自ら考え、学ぶ教師はかなり少ない。多くて2割ではないか。それが証拠に自ら考えていれば私の授業診断、学校相談など必要ない。現場の教師は日常の業務をこなすのに精一杯である。つまり、少し余裕をもって考えることが難しい。 だから、どうするかである。自分たちで考えるためには、そういう仕掛けと場づくりが必要である。その仕掛けのお手伝いや場づくりの中で成功体験・達成感・自己重要感をもたせるためにアドバイスしている。 例えば、場づくりで言えば、12クラスを1日で参観することがある。その際、2時間目は1年2年、3時間目は3年4年、4時間目は5年6年の授業参観というケースがある。 これでは、場づくりになっていない。 3年生の担任は3年生の授業が見たいのである。だから、ずらせばよいのである。 見てもらうだけてなくて、同僚で見合う場も設定すれば学び合いができ一石二鳥である。 こういうことをアドバイスする。 トップリーダー、学校で言えば校長、学級で言えば担任の教師がもっともっと仕掛けと場づくりを考えることである。 参考 小・中共通現職教育の本 志水廣 「志水メソッドと共に歩む学力向上作戦〜現職教育の改革〜」(for next) お問い合わせは愛知教育大学生協書籍部 TEL:0566−36−5184 FAX:0566−36−5465 押しつけ押しつけは嫌だ。 これが人間の基本。 自分たちで考え出すと、やる気が生まれる。 自分たちで考え出すと、自分たちに必要なことに絞ることができる。 自分たちで考え出すと、ささやかなアイデアでも大事にする。 結局、自分たちで考え出したことしか身に付かない。 ベストタイミング今日は電話がどんどんかかってきた。 しかも、研究室にいるわずかな時を 見計らうように、 うまいタイミングでかかってくる。 ついてるね。 なぜ、子どもの言葉で授業を作る必要があるのか算数・数学は人類の文化遺産である。 このことを伝達・伝承するのが教育である。 この伝達を教師からの説明でするのか、 子どもと共に考える授業でするのか。 大違いである。 子どもが考えるとそこには、子どもなりの言葉が生まれる。 この言葉が文化遺産の子どもなりの萌芽である。 それを支えるのが教師の役割である。 このような授業の結果、文化は自分達で創るものなのだという体験をする。 この創造体験が未来を創る子どもを育成する。 来室者の増加このニケ月は、学校訪問などの出張は少なかった。 そのかわり、研究室に来られる方が多くなっている。 学校、地域の研究相談、授業の相談が多い。 それぞれの地区、学校に応じたアドバイスを心がけている。 そういうことができるのも、過去にその地区や学校を訪問したからである。 経験は生きる。 1つ1つの経験をさせていただいたことに感謝。 足下足下にヒントあり。 足下を見ると、次が見える。 足下を固めると、次を築ける。 豊田市立小清水小学校訪問先月、和田裕枝校長先生と懇談中に、学校訪問することになりました。 講演するのならば、早い時期に来てほしいというので、新学期早々のこの日で決まった。 テーマは、「子どもの言葉で作る算数の授業」である。 授業開き、学級開きの時期に、どうすれば子どもの言葉を引き出し、価値付けることができかについて演習を交えて話した。 元気な職員集団で話していてとても楽しくできました。 ありがとうございました。 ps 写真は、当日の講演を板書にまとめてくれたものです。 糸をつむぐ組織は個の連携で生きる。 連携の糸が切れてしまうと、 リーダーは、一人で全員の糸をひっぱらなければならなくなる。 切れたらお終いである。 まずは、糸がつながること、次に細い糸を太くすることに力を注ごう。 |
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