最新更新日:2024/09/22 | |
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ゴールの明確な授業はうまくいくゴールの明確な授業はうまくいきます。 本日参観した、愛知県一宮市立丹陽小学校の授業は素晴らしかった。 特に、全体研修の村瀬先生の1年生の授業は、ひきざん(2)の難しい場面であったが、子どもか゛ああそうかあ」という声があがった。 ずこい! 村瀬先生らは大学の研究室に来て教材研究をされた。そのアドバイスも有効に使われていた。 よい授業をみると、感動が残る。 授業力アップわくわくクラブ 西日本大会.イン神戸3新千歳空港から神戸空港の往復でした。 学びが多かったと思います。 教材研究昨日、一昨日と示範授業の準備をしていた。 ミニ指導案づくり、板書案、ワークシート、掲示物など。 それらの1つ1つを考え、創ることが楽しい。 切り返し人から冷やかされたらどうしよう? 敏感な人は、敏感力で返す。 鈍感な人は、鈍感力で返す。 敏感な人だけれど、あえて、鈍感力で返す。 敏感、鈍感関係なしに、「ありがとうございます。」と言って素直に喜んで返す。 心の余裕をもって返したい。 勉強会に参加講演は大変勉強になった。 付け加えて、いくつかの出会いがあった。 その1つは新たな仕事の依頼であった。 ありがたいことである。 そうかあ、そういう意味があったのか。 取れそうで初めは、楽に取れるボールを投げる。 だんだんと、取れそうで取れないボールを投げる。 すると、自ら、動かないと取れない。 自ら動くと取れると分かると、主体的になる。 これがアクティブラーニングである。 講演依頼吉竹さんや近藤さんとはかなり前からの知り合いで、いつか大きな会で話すことになるかもと思っていましたが、それが実現することになりました。 12月に「望念快」があり、そこでお話します。 そのための打ち合わせです。 人間関係について話すことにしました。 たくさんの方々が来られるので愉しんでいただきたいと思います。 ありがとうございました。 偏見偏見とは、偏った見方のことである。 人は、一度偏見に陥ってしまうと、 なかなかそこから脱出はできない。 脱出したければ、生(なま)のデータを見ること、生の人と会うこと、生の会に参加することだ。 その努力もしないで、ああだ、こうだという人は信用できない。 長野県の伊那市にて内地留学生の頃をなつかしんだ。 愉しく歓談できてよかった。 ホットティー学校訪問して校長室。 今日はどんなお菓子かな? 上の写真でお出迎え。 刈谷市の双葉小学校のおもてなし。 稲穂は学校でとれたものです。 産地直送でした。 上司の役割部下の優秀な人は、その役割で秀でている。 でも 上司になると管理とリーダーという役割をこなさなければならなくなる。 管理は、人と人との調整である。リーダーは、人を導いていくことである。 管理とリードするとというのは反面の部分がある。 管理だけでは進歩はないし、リードするだけではバランスが取れない。 よって、この相反することに絶えず着目して行動することが求められる。 アクティブラーニングへアクティブラーニングは主体的に学ぶこと。 そうは言っても、何も教えられなければ主体的にはならない。 何か興味ある事例を教師から教わると、 子どもは、他にもそんな事例はないかと探そうとする。 これが主体的なきっかけである。 すると、教師からのしかけは、まずは興味ある話題の提供である。 次に、教師の発問としては、「他に」もあるか? であり、子どもの問いは、「他は・・・どうなっているの?」というものである。 「他に」と「他は」でアクティブラーニングへの学びは始まる。 ここはハワイ急に、秋風がふき、肌寒くなりました。 10月ですからこれが普通です。 体調をくずされませんように。 さて、外からに研究室に入ると温かいのです。 密閉性が高いからでしょう。 ハワイや沖縄にいる気分です。 ありがたいことです。 ただし、部屋は西向きなので、夏は灼熱です。 型型に縛られないで生きたい。 授業も型に縛られると窮屈である。 でもね、原理原則がないのも無謀なこと。 ある程度までの型は必要であるのも事実。 昨日、桑名市立大成小学校の校長先生と6年生の担任の型が研究室に来られた。 大成小学校は、27年°、28年度にかけて桑名市教委の研究指定を受けて研究されてきた。 そこで、若い教師が多いため授業の大成小学校のモデルを作成した。その中で○付け法も取り入れられている。 この授業モデルが教師にとっても子どもにとっても安心感を与えているという。 11月に研究発表会がある。 授業参観が楽しみである。 目立たない「目立たない」ことが人生の生き方。 これが人を縛る。社会を縛る。 つまり、人の進化、社会の進化を妨げる。 世の中目立つ人が活躍する。 オリンピックの選手は目立つ人の典型。 目立つ人が社会を変える。 主体的に生きるとは、目立つ行動をすることである。 ただし、他者に迷惑にならないようにすることである。 そうすれば、自分のハッピー、他もハッピー。 意図を推測講演で参加者に簡単な作業を指示した。参加者作業を終えた。 他の参加者はまだできていない。 ふと見ると、作業を終えた人は、ぼうっとしている。 さて、この状態はアクティブか否か。 当然、アクティブではない。 指示された作業でストップ、思考停止の状態である。 では、どういう思考をすればよいか。 なぜ、講師はこの作業をさせたのか、と考え方みる。 これが思考が進んでいる状態である。 このことは授業でも同じことで、子どもが自力解決した後、この問題の意味、解決の意味を振り返る子どもを育てたいのである。 常に思考が働いていること。これが「主体的」ということである。 選択一車線を走っていると運転は楽である。 突然2車線にでると 右か左かで迷う。 まして3車線になると、何がベストか迷ってしまう。 人生のドライブは、常に多車線であり、 常に選択して走っているようなものだ。 得意な所と不得意な所授業をしていると、めあてを達成する過程で、子どもの得意な所、不得意な所が見えてくる。 そこで、得意な所は確実に定着させる。また、不得意な所は得意にさせてから定着させることである。 この不得意な所を定着させるための手立てを授業中にうつことである。 これができれば、子どもの力は伸びる。 ところが、不得意な所を放置すれば、不得意な所の定着となる。 9月が終わる怒濤の9月が終わった。 仕事が・・・・・・・ ドット コム。 10月も・・・。 仕事は続くことはありがたいことです。 |
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