最新更新日:2024/09/24 | |
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堅い殻を破るには1点に力を集中させて、壁を突破せよ。 原問題からの発展3年の筆算の引き算の問題を上にあげた。 302−165が元々の問題である。 ここから、300−165,300−65,300−5を作ることができる。 子どもには、筆算のどの部分を変えて計算したいかを問い、計算させたい。 すると、筆算の構造が見えてくる。 自ら学ぶというのは、相手に選択権を与えることから生まれる。 無表情街のあちらこちらで、無表情の人が多く見かける。 全ての人に表情を出すと疲れる。 それはその通りだ。 けれども、接客業で無表情だと気分を害する。 ちょっと微笑んでみませんか。 気分がアップするよ。 多次元の世界人にはそれぞれ生きる世界がある。 Aの世界で一生終わる人もいるし、AからBの世界へと移る人もいる。 さらに、どんどん移っていく人もいる。 それぞれに必要・必然なんだと思う。 今いる世界で精一杯生きていこう。 ご縁の理由これまで全国のたくさんの先生方と出会ってきた。 一期一会の方もいれば百期百絵の方もいる。 百も続くのはすごい縁である。 こういうご縁を続けていけるには理由がある。 一番目は相性が合うこと、二番目は相手に魅力があることである。 そして、アプローチすることである。 魅力は意識して磨いていきアプローチしていこう。 交換法則の不成立となります。 ところが、上の写真であてはめてみます。 最中を食べてからハッサクを食べたら酸っぱい!!! 逆にハッサクを食べてから最中を食べたらさらに甘い。 交換法則は成り立たないと、実感しました。 食べる順序は大切です。 交換法則を考えること、順序性を考えることに数学が存在します。 |
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