最新更新日:2024/06/24 | |
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学力の向上の成果愛知県一宮市の小学校の校長先生より報告がありました。 学力テストの結果が前年度よりも向上しているとのことでした。 しかも、数年間にわたって少しずつ向上しているということです。 この学校は、志水メソッドを活用しています。 1.○付け法と意味づけ復唱法 2.フラッシュカードの適用問題を定着させる。 3.音声計算トレーニング 4.「どの子もできる10分間プリント」(授業力アップわくわくクラブ) 特に、4番目の「どの子もできる10分間プリント」は全学年にわたって児童用を使っている。このプリントで子どものつまずきを克服している。きめ細かく教師達が指導の手を入れています。 教職員の努力に感謝します。 指導にかかわった者としては、ありがたいことです。 1回転のgiftが1回転の動きが2回転、3回転へと転がり膨らんでいく。 まるでジェットコースターのようだ。 なんだか不思議な波だね。特上の波がやってきている。 一瞬昨夜、仕事の帰りに久しぶりに温泉に行った。 そして、館内のかどを曲がった所に「あれっ?」 Sさんだ。 こちらが見ると、Sさんはびっくり。 ずこい偶然である。 娘さんのMさんもそこにいた。 クロスする所だったのでまさに偶然である。 ついてるね。 運の「なみ」運には波がある。 上や特上の波をゲットしよう。 なぜなら、「並」の運では変化は少ない。 どうせ得るのならば、並々ならぬ運であることが求められる。 よって、上運、特上運の波をゲットしよう。 うれしいこと講演会が終わり、私の信頼している人が本当に喜ばれているのを見て、話してよかったと思う。 お役に立てて嬉しいです。 運はたまたまか運やツキは、偶然に良いことが起きることだと思っていませんか。 だから何もしなくてただすたすらに待っているのだと。 それは違うのです。 運やツキは引き寄せる法則があるのです。 運やツキについて、船井幸雄先生に学びました。 そのひみつはこちら http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ターニングポイント人生にはあのときが変わり目だったと思う時がある。 今日の会は、確実に第二の人生のターニングポイントだと思う。 新たな決意と覚悟で動き出す。 「変える」と「変わる」人は変わらない。 保守的なものだからである。 だから、人を変えるというのは、おこがましい。 でも、人は変わる時がある。 それは、「気づき」があったときである。 では、どんな時に気づきが起きるのか。 それは、相手の話を傾聴するときに、「はっ」と我にもどって気づくのである。 よって、傾聴こそが一番の出発点なのだ。 「あって」よかったね物があってよかったね。 家があってよかったね。 仕事があってよかったね。 友だちがあってよかったね。 「あって」は存在を意味する。 「□□があってよかったね。」の文に当てはまるように、 あなたの□□を見つけてみよう。 縁結びとても貴重な助言をいただきました。 一つの縁が二つにつながることを実感しました。 感情理路整然と話されても人は納得しない。 そこに、感情が込められていないといけない。 その理論を伝えるのにどれだけの思いが入っているか。 入るような表現をしているか、そこが問題なのです。 感情がないのは「あっかんじょ−」 |
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