最新更新日:2024/09/22 | |
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好意人は、自分に関心をもってくれた相手に好意を抱く。 だから、好かれようと思ったら関心をもっていることを伝えればよい。 好意を抱く行為で人間関係がスタートする。 10/17 夜の志談会 ○付けの効果話題 マクドナルドにおける人材育成 学級集団の育成について 本日、参加されたH先生が教育実習生のことで報告がありました。 「実習生が算数の授業をしましたが、子どもの挙手が少なかったのです。それで、○付け法をお薦めしました。次の算数の授業では、実習生が〇つけをしました。すると、たくさんの子どもが挙手したのです。」 実習生でも〇つけすれば、子どもは安心して挙手するのです。 嬉しい報告でした。 おっくう下手な人は上手な人から学ぼうとしない。 真似ようとしない。 なぜなんだろう。 頑固だから。 変化を好まないから。 要するに、おっくうなの。 変える勇気が必要なんだね。 ちよっとずつ変えようという勇気をだそう。 レベルにあわせた授業発達の最近接領域という見方がある。 ようするに、人それぞれの伸びしろのことである。 授業は、目の前の子どもの伸びしろを考えて仕組むことである。 どんどんできる子ども達とゆっくりしか進めない子ども達では、授業の内容と進度は当然変えるべきである。 子ども達が本気になったとき、そのときが伸びしろに合った授業である。 教師が自分が教えやすいというレベルを超えて、目の前の子どもにあわせたレベルを授業前に予想すること、本番の授業でも合わせて行くことである。 このことが一番難しい。でも、そうありたいのである。 受け止め方いい話を聴いても、それは他の人のことと思っている人がいる。 それでは、自分改革にはならない。 「これは、私のことだ!」と、この話は我が事だと思えると人は変わり始める。 他の人のことと思うのは、他に責任転嫁していること。 自分のことと思うのは、自己責任だと思う人。 自己責任だからこそ、自分を変えれば状況は変わるのである。 変わらないあの人がいけないのだと思っている限りは・・・。 第5回 志水廣先生のユニバーサルデザイン学習会 in愛知教育大学 2この学習会には、豊川市立八南小学校からは教頭先生をはじめとして8名の参加者がありました。 この学校のエネルギーの高さは素晴らしいものがあります。 きっと○付け法でさらにバージョンアップすることでしょう。 八南小学校のA先生から参加報告のメールが届きました。「学校通信」です。 許可を得ましたので、ここに転載させていただきます。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 「現在、教室で多くの先生が赤ペンをもって○付けをしながら机間指導をしてくださっています。昨日の研修では、「なぜ丸を付けるだけで、どの子もできるようになるのか、崩壊していた学級が安定してくるのか…」などのお話の後、○付けの実習もしました。・・・」 変更したらこれは大事な物だと場所を変更してしまった(片付けた)。 すると、今度は、しまった場所を忘れてしまった。 しまった、しまった!! しまうと、しまった。close。 考え続けること考えるのはなぜか。 疑問があるから考えるのである。 では、疑問はなぜ生まれるか。 答えを見つけたいからである。 数学の場合、答えはひとつである。考えぬいたあとで、ふっと見通しがつき、その見通しにしたがって解決していくと、答えが見つかる。これはとてもすっきりする。 でも、一般的な疑問については答えはなかなか見つからない。 だから、考え続けるのである。 ああでもない、こうでもないと。 そうして、あるとき、ふっとひらめく。 今朝もある疑問の答えが見つかった。 今日もスタートがラッキーです。 正しいのか 楽しいのか正しいことを押し付けすぎると、暗くへこんでしまう。 楽しいことを推し進めると、明るく元気になる。 一気に朝、ベランダにでたら、朝顔が咲いていました。 しばらく咲いていなかったので、もう終わりかなと思っていました。 一気に3つ咲いています。 嬉しいな。 今日もハッピーな一日となります。 現場の力最近、看護師の方と連続して話す機会があった。 常に、現場で格闘している感覚である。 格闘していることが愚痴や不平・不満ではなく、役割と思って仕事をしている。 プロってそうだよね。 その看護師は患者さんをいかにして楽しく病院で過ごしてもらえるかに心をくだいている。 病人にさらに気を落とさせてはいけない。 自分が楽しく生きる。そして、周りの人も楽しく生きてもらえるように動く。 すると、宇宙貯金は貯まる。 こりとりはじめは固い顔。 でも、少し話すと顔のこりがとれて笑顔になりました。 また、話すとさらに心のこりが取れて満面の笑顔になりました。 こりはもうこりごりですね。 ますば、こりをできるだけ減らしましょう。 そして、こりの取れる人と話しましょう。 またまた、ラッキーランチ今日もカフェでランチ。 美味しい料理と美味しい会話を楽しんだ。 会話が美味しいってどういう意味? 心に栄養、頭に栄養をもたらすランチだったということ。 今日もラッキーな一日です。 ps ランチが終わり帰り際に、ある人がやってきました。お久しぶりで短い会話も楽しんだ。 ラッキーランチラッキーランチに出会ってとても幸せです。 ラッキーのその意味は。 カフェがオープンして1周年記念でした。今日6日までのセールでした。 ご飯が赤飯というのも記念だからです。 また、おみやげに特別、だしこうじもいただきました。 ついてるついてる。 愛知県豊川市立平尾小学校を訪問指導T教諭が代表授業をしました。その授業を見て、グループで協議して、私が講演しました。 授業は、5年の算数の平行四辺形の面積を求める問題でした。 学級はとても明るい子ども達で、とても楽しそうな雰囲気でした。 教材の準備もばっちりでした。 経験年数が5年ということで、授業としては安定していました。 ほとんどの子どもが自力解決できていたことにはびっくりしました。 そこで、ユニバーサルデザインの視点からどの子もわかると、できるということはどういうことかについて、具体的に指摘しました。 ・算数の教科書の記述から数学的な用語を抜き出すこと ・机間指導のポイント ・できる子とできない子の差がひろがったときの対処 を教えました。 「できないという事実」、「わからない事実」からどのようにすれば子ども達全体が分かっていくのか、例えば、ヒントを出し合うだけでも協働性が発揮されます。二人対話でも鍛える場となります。 集まった若い教師達へエールを送りました。 遣る気のある目をしていたので、豊川市の未来は明るいです。 豊川市財賀寺阿吽の仁王像が素晴らしかった。 わずか30分間ほどのミニ観光。でも、こういう心遣いが嬉しい。 カフェでランチカフェでランチしました。 少しずつのおかずなのになぜか、お腹がいっぱい。 ゆっくりと会話しながらいただいたからかな。 食は幸せな気分をもたらす。 改善は、なぜするのか常に、改善。 ブラッシュアップ、アップデート、・・・。 なぜ、そうなるのか。 時間を生み出したいからである。 ある程度仕事ができるようになると、仕事が大量に押し寄せる。 これまでと同じようにやっていたら、押しつぶされる。 だから、改善のための策を考えだすのである。 策がでたことに感謝。 しめい朝、おきがけにふっと飛び込んできた。 「しめい」の3文字。 漢字変換してみると、 氏名、指名、使命、指命、・・・が浮かぶ。 言霊だから、何かしらの関連があるのだろう。 あなたの「しめい」は何かと問いかけてみると、生きる意味がわかるのだろう。 ps 朝から遠方よりメールあり。元気をもらえた。ついています。 車に傷痕今日もついていました。 朝、車庫から車を出すと、ドアにかすり傷の発見。 いやあ、困ったなあ。 知り合いの車やさんのY商店はやっているのかな・・・。 とりあえず、出勤。 2時間ほど仕事していたら、電話がなる。 出てみたら、なんと、Y商店からだった。 ある用件での電話。めったにかかってこないのだが、今日は用件がありかかってきた。 その用件とは、青森のSさんから届き物があり、そのお裾分けの電話であった。 すぐに、行くからと電話した。行って傷の修理をしてもらった。車の傷は、どうも子どもの自転車が横をこすったらしい。 話の中で、今日は車のラリーレースのはずだが、台風のために中止となったとのこと。 だから、お店が開いていたのだった。 そういえば、私のほうもセミナーを台風のため、延期となった。 偶然がいくつも重なり、修理してもらえた。 これも宇宙貯金のおかげである。 Y商店に感謝。宇宙に感謝。別件をもたらしたSさんにも感謝。 おまけとして、キャリア教育のネタも仕入れることができた。これまた、ラッキー。 |
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