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最新更新日:2024/06/10 |
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センスの有無![]() ![]() センスがあるのかないのか。 例えば、授業力ってセンスだと現場の校長先生からは話される。 でも、自分の過去をふり返って、20代のとき授業はうまかったかというとそうではない。 つまり、センスはなかった。 先輩の動きを見て、あんなセンスがあったらいいのになと思った。 センスがないから毎回毎回、一生懸命取り組んで成功したり、失敗したりして経験を積んできた。 そのような中でセンスは育まれてきたのではないかと思う。 まだまだ進歩の途中だというのが実感である。 よって、センスの有無で授業力を語ることは ナンセンスである。 速解決![]() ![]() 昨日の昼間、あることで相談を受けた。 そして、そのことの解決のヒントが夜の会「志談会」で得られた。 いやあ、スピード解決である。気が楽になった。 速快気分である。 普段の付き合いって大事だね。 志水 廣 動画183 数学的な見方・考え方はどうやって調べるのか![]() ![]() 説明 教科書で教材研究するときに、見方・考え方は、「学習指導要領 解説 算数編」を調べることだ。 周りの協力者![]() ![]() 現在している執筆物は、大変な作業量である。 内容が多岐に亘るために編集者にその都度質問している。 以前説明を聞いたはずであるが、忘れてしまう。 よって、ある程度は調べるが、資料のほしいときは、編集部にお願いするのが一番早い。 そうすると、手元に資料がそろうので後は私の仕事となる。 編集部の協力が得られるのがすごいことだと思う。 ありがたいことである。 本人の自覚![]() ![]() 自分を変えるのは自分しかいない。 隣のおじさん、おばさん変えてくれるわけではない。 周りに相談していろいろとアドバイスをもらうことはよい。 でも、そのアドバイスを実行するのは本人である。 本当に実行したいと思ったら素直にアドバイスに従う。 次に実行してみて、困ったらさらに相談しにいく。 そして、突き詰めていく。 すると道が開けてくる。 やるかやらないか、結局は本人なんだよね。 このことは、授業の改善にもいえるし、広く言えば人生の選択にも言えるし、体の病気にも当てはまることである。 分と秒![]() ![]() ある話をしたら、「ふん」と言われた。(軽くあしらわれた) 「ふん」で秒殺された。 「ふん」のパワーはすごい!! 60秒もかからずに、1秒の力である。 志水 廣 動画181 I市 3 教科書の表紙から「数理」を見つけよう![]() ![]() 教科書の表紙から「数理」を見つけよう 説明 教科書の表紙に算数のきまりが入っています。それを見つけましょう。 運のいい人は![]() ![]() 運のいい人はなぜかうまくいく。 何かを仕掛けて、運がよくなるわけではない。 運のいい人は、別に仕掛けなくてもよい。 なぜかしら相手からのオファーがあったり、必要な人に出会ったりする。 それが宇宙から応援だ。 目の前の現象![]() ![]() 目の前の現象が大変になると、危機管理としてそれに集中する。 それは当然のことだ。 でも、その現象に対処療法で終わると、深刻な事態は見えてこない。 その現象が起きたのかの原因、理由を突き止めることで第2の事故が防げる。 これは、事件でも病気でも言えることだ。 ある中学校の訪問![]() ![]() ある中学校を訪問してきた。 数年間見てきたので、改善の状況は著しい。 生徒が落ち着いてきたから授業はスムーズに行く。 教師もどんどんやる気に満ちる。 大変な時期から転換した動きを見ていると、職員の一体感が大事であることがわかる。 教材研究の現職教育していても楽しく仲良く取り組んでいる。 その空気感が生徒に伝わるのだと思う。 解決策![]() ![]() 感謝は感謝をひき寄せる。 感謝できるようになるためには、基準を下げること。 昨日も訪問客が二組ありました。楽しい話が聞けました。 ありがたいことです。 なんで「私」だけが![]() ![]() なんで「私」だけがこうなるの。 宇宙的に見れば理由があるんだよね。 「私」には理由が気付かないだけ。 何とかしてその状態を脱却できると学びは終了する。 引き寄せの法則![]() ![]() 人は何度も悩む。 しかも同じようなことで悩む。 それって、悩みから学んでいないんだね。つまり、悩みから法則を学び、心が悩みから解放されることがないんだね。 結局、マイナスな言葉をいつも発している人は、いつもマイナスの場面が目の前に現れることになる。 そして、ため息をついていう。 「どうして私はこんなにいやなことばかり起こるの」 ちがうんだよね。 「あなたが、嫌なことを引き寄せているんだよ」 それに気づくまで延々と続くよね。 果てしないシャドウボクシングのサンドバッグになっている。 脱するには、「嫌なことをすぐに忘れる」→「嫌なことを中立の状態にする」→「嫌なことをプラスの見方に変える」→「嫌なことに感謝する」 これらの道にステップアップしない限りは続くでしょう。 長野県でわくわくクラブの合宿をしました![]() ![]() じっくり語り合えて良かったです。 無から有![]() ![]() 連続の講演が終わってから原稿書きがずっと続いている。 膨大な量が目の前に立ちはだかる。 しかし、1ページ1ページとこつこつとやるしかない。 元の原稿はあるのだが、やはり新しい内容なので50%から100%の修正が必要だ。 ありがたいことに、集中すると「これを入れたい」「ここは変えないといけないと」アイデアが降りてくる。 すごいことです。 自分で自分をほめないとやってられないよ〜。 転換期![]() ![]() 前々からある思いを描いてきた。 ようやく実現し始めている。 新たなる覚悟が求められている。 まあなんとかなると思うねん。 キー![]() ![]() マンションの階段を降りて駐車場の車の前に来てみると、カギを忘れた。 忘れたので、「私はキーマン」だと思った。 そんなあほな。 忘れたら「キーレスマン」やろ。 何でもいいように頭が解釈するようになってまんねん。 意図的な暗さ![]() ![]() テレビや新聞は、なぜ、暗い二ユースが前面に来るのか。 不思議な世界である。 意図的なのか、無意図的なのか。 見たくない、聞きたくないことを先導しているようだ。 未来への希望は明るいニュースから始まる。 明るい心で対処しよう。 マナーを守る![]() ![]() 電車内のドアの前でスマホを手にとって会話をしている。 少しの用事かと思うと、延々と話している。 マナー違反なんだよね。 軽く動作で注意した。 マナーを守るのは、自分の心の自制がいる。 このご時世、電車内は通話禁止だよね。 自省を求めた。 困っていることを![]() ![]() 講演会などで、今困っていることをきくこがある。 一列10人に聞いたら、その困り感に寄り添うとともに、わたしなりに答えをだしている。 それは、こうれすばよいと。 また、この本を読むといいよ。 そのときである。 私は何を見ているか、その人が本の名前をメモしているか。 また、周りの人もメモしているかと。 そのことで、会場の人への評価をしている。 ある講演会では、本を軽く紹介した。そして、講演会場をでて数分後、「先生、アマゾンで注文しました」という声が聞こえた。 こういう人は改善していくし、当然向上していく。 |
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