最新更新日:2024/06/10 | |
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学級会の運営についての動画 わくわくクラブ紹介させていただきます。 -------------------------------------------------------- 志水廣先生 奥田先生の学級経営の話を聞いて補足。 志水先生が、4月、5月にはと質問されていましたが、その頃は、話し合いの仕方も大事ですが、企画の提案の仕方も大切な指導事項です。 私の場合は、学期毎に文化的行事と体育的行事を1回ずつ、子どもたちの企画、運営でしていました。 提案するグループは、子どもたちが自分達でグループを作るのですが、企画書を出してどの企画にするかを競わせました。 なので、アピールポイントも自分達で考えるようになります。 教師は、いつ、何時間目にするとか、いつ、何分間するかを提案します。 学級会で、通った企画だけが採用されて、その企画について学級会で話し合います。 これは、あくまて私のやり方ですが、、、 学級会で発言の仕方を鍛えれば、授業中の発言も活発になると言う奥田先生の発言に大賛成。 奥田先生の話は、わかりやすく具体的です。 一言感想までに。 W先生より 教室の子どもの声子どもの発言の声の大きさで、自信があるかどうか判断できる。 見た授業で声の小さな子がいた。動作も自信がなさそうだ。 その声の大きさをまず認めてあげよう。 そして、少しずつ声が大きくなるように指導しよう。 退路退路がなくなると、前に進むしかない。 やるしかないんだよ。 それで、覚悟が決まるし、自分で決断し行動するようになる。 大変だと思われるかもしれないど、面白い人生だよ。 「わからない」と言えない教師は、何でも自由に言いいなさいと言うが、 子どもはわからないことを「わかりません」となかなか言えない。 わからないうちで10%も言えれば良い方だ。 だから、教師は、その心を受け入れて子どもたちに接するようにしたい。 はじめだけタブレット端末は見える化では有効である。 ところが、すぐに飽きてくる。 それは、なぜか? スマホゲームのように連続的に面白いことは続かないからである。 所詮、勉強だろ。 こんなふうに思う子どもは、飽きてくる。 端末という道具ではなくて、知的な内容に興味関心が向かないと飽きる。 「知」の広がり学ぶことは面白い。 「知」を広げたい、深めたい。 そんな欲求と知的システムが、人間の脳の中に仕組まれている。 それを支えるのが読解力や聴解力である。 能力アップ新しく何かの仕事を始めようとすると、とても忙しく時間がかかる。 これが普通なのだ。 一生忙しく生きたいかというと、そうではない。 何とか時間を短縮したい。 そのためにはどうすればよいか。 逆説的ではあるが、たくさんの仕事をこなすことである。 すると、無駄が見えてくる。 この無駄を省くのが一番よい。 ルーチンワークでこなせることは短縮化できる。 とにかく、たくさん仕事をこなして、力を上げよう。 これが働き方改革だと思う。 立ち話昨日の会で、Aさんが声をかけてきた。 話をうかがっていると私へのお礼と報告である。 主人が転職することになりましたという。 以前、わたしが人生論をお話したことが後押しになったそうだ。 こういう反響をいただくと話したかいがある。 とても嬉しかった。 新春講演会でお年玉講師は、満尾正医師でした。 元気に生きるめの食育のお話でした。 さて、この会の前に抽選会があり、見事あたりくじをひき、お年玉をいただきました。 とても縁起がいいのでお披露目いたします。 長期戦長期的な利益がよい。 ずうっと儲けることができるのが望ましい。 だけれども私は飽き性。 だから、短期に集中する。 短期短期と続いていくと、いつの間にか、長期的になっている。 目の前に短期的な仕事が舞い込む。 それがつながるのだから不思議。 苦しみならやめよ学ぶことは楽しい。 知的なことが広がり深まる。 ところが、学ぶことが苦しい人がいる。 それならやめたらいい。 無理しなくていい。 でもね、何かに興味をもつと調べたくなる。 それが学びの第一歩である。 そんなふうに脳の仕組みはなっている。 自分の脳が喜ぶことをしたらいいよね。 新しい課題来週、中学校を訪問して授業参観と講演を行う。 この講演のテーマが新しいテーマである。 頭はフル稼働中。 いろいろな知識が整理されてくる。 面白いね。 明けましておめでとうございます。新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今年の漢字1文字を「要」としました。 というのは、年末からぎっくり腰になり、正月は安静にしておりました。 本日4日から仕事始めです。 腰は、要(かなめ)に当たります。 仕事の要点をしぼって物事に当たりたいと存じます。 |
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