最新更新日:2023/05/20
本日:count up43
昨日:46
総数:353901
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

保幼小交流学習(その2)

画像1 画像1
 教室で秋の楽器作りをした後、体育館に移動して、ジェンカを踊りながらじゃんけん列車をしました。第二回の交流学習を楽しみにしています。

どんぐりとコップで作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保幼小の交流学習がありました。年長さんを教室に迎えて、マラカス作りをしました。保育園や洋一園の友達と一緒にグループを作って、素敵な楽器ができあがりました。

体育の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールを使ったゲームをしています。片手で狙ったところや、遠くまで投げられるように練習したり競争をしたりしています。整列も上手にできるようになってきています。

絵が完成しました!

画像1 画像1
 海の底に住む大きくて、おしゃれな魚を描きました。教室前の廊下に展示してありますので、懇談会の際にご覧下さい。絵の具を初めて使って描いた絵です。

算数の授業より

画像1 画像1
 今日は3つの数の計算をしました。みんなの前に出て「説明します。」と、指示棒を使ってよく分かるように説明しています。

2年生に招待されたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の時間に、2年生のおもちゃ祭りに招待されました。2年生が作った手作りおもちゃに大喜びで歓声ををあげていました。

あさがおの鉢の片付けをしたよ

画像1 画像1
 生活の時間に、あさがおの鉢の片付けをしました。鉢を置いていた所を掃いて、きれいになりました。

教育実習生が来ました!

画像1 画像1
 今日は教育実習生の先生が、一日、府中小学校に実習に来ました。1年生のクラスには4人の先生が来てくれ、授業を参観したり、一緒に遊んだり、給食を食べたりしました。写真は帰りの会でお別れの挨拶をしているところです。「先生、明日も来ないの?」と、みんな、名残惜しそうです。

絵が完成しました!

画像1 画像1
 図工の時間に描いていた絵が完成しました。今日は自分のがんばったところや、友達の絵のいいところを発表しました。絵の具とクレヨンで仕上げた力作がいっぱいありました。

体育の授業より(1年)

画像1 画像1
今日の体育の「かけっこ・リレーあそび」は、バトンを使ってリレーをしました。今までに、むかえタッチやリングバトンパスをしていましたが、本物のバトンに大喜びで走りました。

今、何時?

画像1 画像1
今日の算数の時間は、時計のよみかたの学習をしました。「ちょうど○時」と「○時半」という読み方の勉強をしました。最近はデジタル時計が多く、文字盤のある時計を見る機会が、お家では少ないかもしれませんね。お道具箱の時計を使ってしっかり練習しました。

音楽の授業より(1年)

画像1 画像1
 今日は、ドレミの歌を歌いました。音楽に合わせてドレミ体操をします。鍵盤ハーモニカでもドレミを聞いて、まねっこするのが上手になっています。

計算大会をがんばっています!

画像1 画像1
今日は、第2回計算大会でした。1年生の問題は「20までのたし算とひき算」でした。みんな、一生懸命に計算しています。

どんぐり拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、生活の時間にどんぐり拾いに行きました。拾ったどんぐりは、10月4日に幼稚園や保育所の年長さんが小学校に来る時に、一緒に音の出る楽器(マラカス)作りに使う予定です。行く途中で、ちらほらと彼岸花が咲きかけていました。涼しくなってきて、もう秋ですね。

朝読書がありました(1年)

画像1 画像1
 今日は、朝読書がありました。熊の人形を使ってのお話に、教室中にニコニコ笑顔と、笑い声がひろがりました。

今日の授業より

画像1 画像1
 体育の授業は、輪や道具を使って、歩幅を広くしたり小さくしたりしながら速く足を動かす運動をしました。トントンとリズムよく走ったり、大きくジャンプしながら跳んだりと楽しそうに体を動かしています。

なんでも集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、何でも集会がありました。1年生は初めてですが、自分から進んでピアノと縄飛びに出ました。今回は二人の参加でしたが、次回はもっとふえるといいですね。

絵の具を使って

画像1 画像1
図工の時間に「お話の絵」を描いています。「パレットのここは、絵の具を出すお部屋、広い方は水で溶いたり混ぜたりするお部屋。」と、初めて使う絵の具の使い方を確認しながら使っています。どんな絵ができるか楽しみです。

どっちが長いかな?

画像1 画像1
算数の時間に「長さ比べ」をしました。比べるときには、端をそろえること、ひものような物はピンと伸ばしてくらべること等を学びました。次は、直接あわせることができない物を比べたり、「どれだけ長いかな」ということを言葉で言い表す学習をします。

給食試食会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生の保護者の方を対象にした給食試食会がありました。準備の仕方を参観して、子どもと一緒に給食をいただいた後、栄養教諭の先生から給食についてのお話や、野菜をしっかりとることについて等のお話がありました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617