最新更新日:2023/05/20 | |
本日:60
昨日:61 総数:360419 |
チャレンジタイム(1年生)
1年生も、家庭学習につなぐ学習習慣の指導を行っていました。低学年の先生は、毎日毎時間、繰り返し根気よく、基本的な学習習慣が身につくように始動をしています。10分間、黙って集中して課題に取り組む練習です。10分間で集中する感覚を繰り返し体験し、家庭でも自分で静かな場所を選んで集中して学習に取り組めるようになってください。これを、3年生以上でもずっと継続して、集中力を高めていきましょう。
文字のていねいさ、下敷きやよく削った鉛筆の使い方、姿勢など、これまでに学習規律として学んできたことが、自分で意識的にできているかどうかを助言されていました。 子どもたちは、生まれたときから様々な「音」に囲まれて育っています。テレビ、家電の電子音、BGM等、音が流れていない場所の方が少なくなっています。そのため、静かな環境だと不安に感じる子どももいます。常に音を立てたりしゃべったりしていないと落ち着かない子どももいます。以前と異なり、静かな場所で集中して学習に取り組むことを練習することが必要になってきました。2学期になり、1年生も本格的な学習の始動です。 給食試食会2(1年生)
元の画像データの関係で、写真の大きさが違うものがありますが、ご容赦ください。
給食試食会(1年生)
学級便りの写真を掲載します。あの頃はまだまだ残暑が厳しかったのに、今朝の気温は15度でした。1か月弱の間に、朝の気温が10度以上下がりました。
種のペンダント(1年生)
生活科でペンダントを作っています。いろいろな種を集めて、模様にしています。クイズコーナーもあって、子どもたちに人気があります。さらに、図書室とコラボして、階段を上がると図書室前に関連コーナーが設けられています。井上先生と都築先生のにくい演出です。
|
|