![]() |
最新更新日:2023/05/20 |
本日: 昨日:61 総数:354723 |
運動後の休憩
始めは様子を見ながらでしたが、だんだんと自分の思い通りに身体を動かすことができましたね。少し身体を休めましょう。今日は涼しくて動きやすかったですね。
![]() ![]() いきものランド
今度はダンゴムシを見つけたよ。ダンゴムシのように、転がってみよう。
![]() ![]() ![]() ![]() いきものランド
おや、カマキリがいました。みんなもカマキリのなかまになってみましょう。子どもたちは、手を鎌のように動かしています。
![]() ![]() ![]() ![]() いきものランド
場面が提示され…おや、効果音もありますよ。牛の鳴き声が聞こえてきました。子どもたちは…最初なので、まだ十分に動けないようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 低学年合同体育
表現リズム遊びです。「いきものランドに、ゾウさんとなかよしになりに行こう」が学習課題のようです。國友先生の体育の授業はいろいろな仕掛けがあるので、子どもたちは楽しみにしています。タブレットの画面には、たくさんの仕掛けのタネがあり、次々と開いてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校後のカバンの片付け![]() ![]() 1年生も、登校後自分で片付け場所を確認しながら、宿題や連絡帳を提出場所に出せています。3週間でよく身に付けています。がんばっています。今日はアサガオの水やりをしなくていいので、自由に過ごしていました。 ![]() ![]() とん こと とん
ひらがなを全部覚えた1年生。入学前には形を覚えて自己流で書いていた子どもも多く、正しい筆順に覚え直すのに苦労していました。
先生のお話を聞きながら発表したり、ノートを書いたり、学習のきまりが身についてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちいさい「っ」![]() ![]() ![]() ![]() 「を」と「へ」をつかおう![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうの木![]() ![]() 文字を書く姿勢
えんぴつの持ち方に気をつけて、しっかりと押さえてゆっくり運筆の練習をしています。姿勢がいい人は、ほめられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 切ったり 貼ったり
作業に集中して取り組むのも大事な勉強です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切ったり 貼ったり
画用紙に印刷したカエルのパーツをりんかく通りにハサミで切り、のり付けしてかざりを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主語と述語
毎日少しずつ言葉のきまりを身に付けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうの木![]() ![]() 「はひふへほ」
筆順、字形、筆圧、姿勢に気をつけて、ゆっくりと「は行」のひらがなを書く練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日少しずつ
背面黒板の周りには、毎日の学習成果が少しずつ増えていっています。登校後、アサガオさんの水やりを欠かさずにしていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 通常授業再開
ようやく、今日から通常授業開始です。全クラスを巡ってきました。
1年生は、道徳の授業で「はりきり 1ねんせい」というお話の絵を見て、どんな時のかばおくんがすてきなのかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|