最新更新日:2023/05/20 | |
本日:36
昨日:61 総数:354739 |
運動後の休憩
始めは様子を見ながらでしたが、だんだんと自分の思い通りに身体を動かすことができましたね。少し身体を休めましょう。今日は涼しくて動きやすかったですね。
いきものランド
今度はダンゴムシを見つけたよ。ダンゴムシのように、転がってみよう。
いきものランド
おや、カマキリがいました。みんなもカマキリのなかまになってみましょう。子どもたちは、手を鎌のように動かしています。
いきものランド
場面が提示され…おや、効果音もありますよ。牛の鳴き声が聞こえてきました。子どもたちは…最初なので、まだ十分に動けないようですね。
低学年合同体育
表現リズム遊びです。「いきものランドに、ゾウさんとなかよしになりに行こう」が学習課題のようです。國友先生の体育の授業はいろいろな仕掛けがあるので、子どもたちは楽しみにしています。タブレットの画面には、たくさんの仕掛けのタネがあり、次々と開いてくれます。
登校後のカバンの片付け1年生も、登校後自分で片付け場所を確認しながら、宿題や連絡帳を提出場所に出せています。3週間でよく身に付けています。がんばっています。今日はアサガオの水やりをしなくていいので、自由に過ごしていました。 とん こと とん
ひらがなを全部覚えた1年生。入学前には形を覚えて自己流で書いていた子どもも多く、正しい筆順に覚え直すのに苦労していました。
先生のお話を聞きながら発表したり、ノートを書いたり、学習のきまりが身についてきています。 ちいさい「っ」「を」と「へ」をつかおうありがとうの木文字を書く姿勢
えんぴつの持ち方に気をつけて、しっかりと押さえてゆっくり運筆の練習をしています。姿勢がいい人は、ほめられていました。
切ったり 貼ったり
作業に集中して取り組むのも大事な勉強です。
切ったり 貼ったり
画用紙に印刷したカエルのパーツをりんかく通りにハサミで切り、のり付けしてかざりを作りました。
主語と述語
毎日少しずつ言葉のきまりを身に付けています。
ありがとうの木「はひふへほ」
筆順、字形、筆圧、姿勢に気をつけて、ゆっくりと「は行」のひらがなを書く練習をしています。
毎日少しずつ
背面黒板の周りには、毎日の学習成果が少しずつ増えていっています。登校後、アサガオさんの水やりを欠かさずにしていますね。
通常授業再開
ようやく、今日から通常授業開始です。全クラスを巡ってきました。
1年生は、道徳の授業で「はりきり 1ねんせい」というお話の絵を見て、どんな時のかばおくんがすてきなのかを話し合っていました。 3回目の給食
今日の献立は、ポークカレーライスとビーンズサラダでした。デザートはメロンです!
4時間目のひらがなの練習が終わった子どもから手を洗いに行き、消毒、みんな揃って運搬、セルフサービスでの配膳も静かにスムーズにできるようになってきました。 「いただきます」の後みんなが前を向いて黙って食べ、密集を避けるために食べ終わった順にエプロンをたたみ、歯みがきをします。これからの給食指導は、食事の挨拶のみ一斉に行います。1年生にとっては、これがスタンダードな給食になるのかも知れません。 給食上手にできるかな
お盆にスプーンと牛乳、ストローを載せて自分の席まで運び、主食や副食はそれぞれ配膳場所に取りに行きます。
何度も「黙って一列に並んで運ぶ」、という練習に繰り返し取り組んでいます。まだ友達との間隔が近いのですが、空けすぎると並んだ感じがしないようで上手くできませんので、今日はちょっと大目に見ています。 きっと、金曜日にはさらにスムーズになっていることでしょう。 |
|