最新更新日:2023/05/20 | |
本日:36
昨日:64 総数:360459 |
大きく踊ろう
今日は、初めて本番の衣装や道具で踊りました。広い運動場では、手や足をピンと伸ばして、より大きく見えるように踊っています。いくつかある移動もだんだんと場所を覚えてきました。
タブレットで写真を撮ってみよう
タブレットであさがおの写真を撮りました。子どもたちは、全体の様子から葉や茎まで様々な写真を撮っていました。これから学校探検やあさがおの世話をしていく中で見つけた物を写真にも撮っていこうと思います。
芽をじっくり見てみよう
あさがおの芽をじっくりと見て、発見カードに絵を描きました。葉の形が丸でないことや茎の色が緑色だけではないことに気付き、形や色に気をつけて描いていました。昨日よりまたさらに増えて大きくなった芽を見て、とても嬉しそうでした。
9をつくろう
算数では、9がいくつといくつになるか考えました。ブロックを分けて「1と8」や「6と3」などの組み合わせを見つけた後、カードで9づくりをしました。数カードを1枚めくり、次に何が出ればよいかを考えてから2枚目をめくりました。すぐに9になって喜んだり、なかなか9にならなくて悔しがったりして楽しく9づくりができました。
あさがおの芽が出たよ
先週まいたあさがおの種から芽が出ました。晴れた日には土の様子を見ながら、大きくなって欲しいと心を込めて水やりをしています。
いくつといくつ
算数で、6はいくつといくつになるかを考えました。赤チームと白チームに分かれて椅子取りゲームをして、6個の椅子に座ったそれぞれの人数を数えました。「2と4だから4の勝ち。」「3と3は同点。」などとゲームの結果から、6はいくつといくつになるのかを考えることができました。
たねをまこう
あさがおの種をまきました。自分だったらふわふわのベッドがいいなと考えながら、優しく土と肥料を混ぜて土作りをし、種をまきました。どのような花が咲くか楽しみにしながらこれからお世話をしていきます。
ダンスの練習が始まったよ
運動会に向けて、ダンスの練習が始まりました。今日は、「スマイル共和国」という曲の振りを2年生から教わりました。4月に「今月の歌」で歌っていた曲なので、口ずさみながら楽しそうに踊っていました。
くらべよう かぞえよう
算数では、10までの数の大きさを比べたり、叩いた音の数を数えたりしました。ペアで数カードを同時に出し合うと、「9の方が大きい。」「同じ数だ。」とすぐに判断できていました。叩いた音を数えるときには、心の中で数を言ったり、指を折ったりして数えていました。
校外学習5〜小学校にはいろいろな教室があったよ〜
学校探検から帰った後、どんな場所に行ったかを振り返りました。それぞれの学年の教室以外にもたくさんの教室があることが分かりました。これから生活科で、今日、行った場所を詳しく調べていきます。
校外学習4〜学校探検をしよう〜
午後からは、2年生が小学校の案内をしてくれました。それぞれの場所で、そこがどんな場所か説明をしてくれました。
校外学習3〜おいしいお弁当〜
記念の庭でお弁当を食べました。おうちの人に作ってもらったお弁当をにこにことおいしそうに食べていました。
校外学習2〜みんなで遊ぼう〜
鼓岡神社では果物がり、城山神社では宝探しをしました。どちらも2年生が遊びの計画をしてくれました。宝探しでは、見つけた箱を空けた瞬間、「わぁ。」と嬉しそうな声が出ていました。
校外学習1〜はじめての校外学習に行こう〜
校外学習で、鼓岡神社と城山神社に行きました。行き帰りの途中で、たんぽぽやつくしなどの植物や亀や魚などの動物を見つけました。
給食当番をしよう
食器や食缶を自分たちで運びました。友だちと協力して、こぼさないように気をつけながら運ぶことができました。
音読をしよう
3年生が動画で音読を聞かせてくれました。「3年生のように上手に音読をしてお返しがしたい。」「6年生のペアに聞いて欲しい。」と意欲を高め、「あめですよ」の音読に取り組んでいきます。
はじめてのタブレット
ICT支援員さんからタブレットの使い方や使う時に気を付けることなどを教わりました。その後、タブレットで好きな物の絵を描きました。みんな指で上手に絵を描いていました。
ほんが たくさん
初めて図書室に行きました。読み聞かせを聞いたり、図書室でのマナーや本の貸し借りの仕方を学んだりしました。子どもたちは、読みたい本が見つかって嬉しそうでした。
姿勢良く書こう
書写の授業をしました。文字を書くときは姿勢を正して、ノートやワークなどをおへその前に置いて書くと書きやすいことを学びました。姿勢に気をつけて、背筋を伸ばして書いていました。
どちらが多いか考えよう
算数では、どちらが多いか少ないかを考えました。前の時間には、線で結んで比べましたが、今日は、少し線が結びにくかったので、ブロックを使ってどちらが多いか比べました。並べてみると、どちらが多いかすぐに分かって嬉しそうでした。
|
|