最新更新日:2023/05/20 | |
本日:64
昨日:61 総数:360423 |
当てっこゲーム
同心円の中心に置いた箱などにボールをけって命中させるゲームです。1年生は近い円からけりますが、2年生はできれば一番外側の円から命中できるようにがんばっています。
祝! パーフェクト
2年生は、今日みんな元気に登校でき、清潔調べ(爪切り、ハンカチ・ティッシュ携帯、前髪が目にかからない)も全員きちんと揃っていました。もちろん、検温とマスク着用もです。自分の健康だけでなく、友達の安全も守るための行動がとれています。みんなうれしいですね。
くしゃくしゃ ぎゅっ
魚ができあがった子どもたちが、できばえを確認するために教室を遊泳し始めました。なかまが増え、対決ごっこになり始めた時、教頭先生から「魚も3密は危ないぞ」の一声がかかり、解散しました。せっかく完成したのに、密になって壊れては大変です。
くしゃくしゃ ぎゅっ
作り終わった子どもは友達の作業を手伝ったり、上手くできないところは先生のヒントコーナーに集まったりしています。
くしゃくしゃ ぎゅっ
丸めてしわしわにした紙袋はしなやかになり、中に丸めた新聞紙を入れて膨らませ、ひもやモールでしばって形づくると子どもたちの大好きな生き物に変身します。図鑑を見て形を確かめるなどしながら、作業に没頭していました。
「名前を見てちょうだい」
子どもたちが大好きな物語です。1文ずつリレーしながら音読していました、うっかりすると続けて読めなかったり、読む文が分からなかったりします。適度な緊張感をもって、集中力を高める学習習慣をつけています。
ド根性トマト
5月にみんなで植えたトマト。一人1本ずつ植木鉢に植えたのに、だんだんしおれてきた苗がありました。弱い苗もあって、それは自然の摂理なのだそうです。けれども、しおれながらも小さな青い実をつけており、プランターに植え替えてお世話を続けていました。すると、葉っぱは枯れながらも実が赤く色づいてきました。
もう一本は持ち直して元気になり、これも実が色づいてきました。 子どもたちと「根性あるなあ」と感心し合いました。子どもの心にも明るい色がさしたと思います。 いきものランド
カニの横歩きは難しいな。
お話はどんどんと進み、ぬかるみ道を歩いたり、ほらあなを見つけたりしていきました。海の効果音が聞こえたり、生き物の鳴き声が聞こえたりして、生き物になりきるのがおもしろかったですね。 いきものランド
のろのろ歩きのカメさん
生き物ランド
ピョンピョン、かえる。
いきものランド
だんだんと表現が上手になり、すっかりワニになりきっています。
いきものランド
大変だ。川を渡っているとワニに見つかってしまいました。食べられないように、ワニさんになりきろう!!
いきものランド
行く手を川に阻まれてしまいました。次のミッションが出ます。
文部省唱歌「かくれんぼ」
体育館全面を使って、ダイナミックな音楽科の授業ができています。
体育ではなくて
音楽の授業です。マスクが外せて、大きな声で歌えて、元気いっぱいでした。ちょうど「かくれんぼ」を歌いながらじゃんけん遊びをしていたので、学習環境的にはバッチリな広さでした。
係活動変化のある掲示
グループに分かれて育てている夏野菜の様子を、岡野先生が写真記録にして夏野菜コーナーに掲示していました。キュウリの実がなった写真でした。トウモロコシは背が高くなるばかりで、なかなかつぼみや花が出てきません。待ち遠しく思っているのか、先生の背中に「トウモロコシはまだ?」と子どもが話しかけました。「実が付いた野菜もあるのに、トウモロコシはまだやなあ。どんな花が咲くのかなあ。」と返事が返ってきました。子どもは少し考えて、図鑑を持ってきて調べていました。雨で水やりはできなくても、観察活動は進んでいます。
朝の片付け長さ
うさぎさんとりすさんは、それぞれの手のこぶしの大きさで長さ比べをしています。でも、何か不都合が起きたようです。量を表す「重さ」「大きさ」「長さ」の言葉が飛び交い、それらの意味も一つ一つ確認しました。
長さを正しく比べられるように、世界共通の単位があることを学習しています。 背面掲示 |
|