最新更新日:2023/05/20 | |
本日:57
昨日:54 総数:360291 |
野菜の収穫2
夏休み前ということで、学級園の野菜をできるだけ収穫しました。その中で、ようやくナスとミニトマトも収穫できるようになっていました。
ミニトマトは、赤くなるまでもう少しというものが多かったので、家でお世話をして、たくさん収穫して欲しいと思います。 生活科〜生き物発表会をしよう〜
いよいよ生き物発表会の本番です。今まで準備してきたものを他のチームに伝えました。どのチームも工夫をこらした発表になっており、楽しみながら伝え合っていました。最後に、作っていたパズルをみんなで行い、生き物のひみつを分かち合いました。
お礼の手紙を書こう
野菜が大きく育ったので、お世話になった吉田さんにお礼の手紙を書くことにしました。タブレットで野菜の写真を撮り、実を収穫したことや、教えていただいたことへのお礼を書きました。
おはしを正しくつかおう
栄養教諭の先生からお箸の使い方について教わりました。お箸の持ち方や動かし方を写真や動画で見て、練習をしました。また、お箸を使う時のマナーについても教えてもらいました。
子どもたちは、早速、給食でお箸の持ち方を意識していました。 算数〜1Lのかさをつくってみよう〜
算数では、かさの学習をしています。1Lの量がどれだけか感覚を身に付けるために、ビニール袋に1Lだと思う量の水を入れて測ってみました。
また、いろいろな入れ物に1Lの水を入れると、同じ量なのにかさが違って見えることに気付きました。 国語〜言いつたえられているお話を知ろう〜
昔から言い伝えられている民話や神話を読んで面白かった所を友だちに紹介するという学習を行いました。
お話を読んで面白かった所やその理由、お話から学んだことなどを伝えました。距離をとって伝えるため、声の大きさや本の見せ方をタブレットを使って確かめてから本番に向かいました。 紹介し合った後は、面白そうだなと思った本をじっくり読んでいました。 生活科〜野菜の花と実を観察しよう〜
タブレットで野菜の花や実の写真を撮影して、色や数、大きさなどを記録しました。
なかなか育たなかったオクラも大きくなり、実をいくつか収穫することができました。 緑色のミニトマトを見て、早く赤くなって欲しいと呟いていました。 体育〜ライフジャケットを着てみよう〜
今日の水泳学習では、ライフジャケットを着て水の中に入ってみました。初めて着る子も多く、どのように着るのかひとつひとつ確認しながら着用しました。
水の中に入ると「浮く!」と驚きの声が上がっていましたが、初めて着る物なので、ライフジャケットに身をゆだねることに抵抗がある子もいました。もしもの時に浮いて助けを待てるように、もう少し練習しようと思います。 |
|