最新更新日:2023/05/20
本日:count up60
昨日:53
総数:353584
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

野菜の収穫

 6月13日。登校後、子どもたちが水やりをしていると、「〇〇さんのミニトマトが赤くなっている。」と発見しました。早速、ミニトマトを収穫しました。
 その他にも、ピーマン、キュウリの収穫もしました。自分が育てた野菜を収穫でき、子どもたちは大喜びです。大切に持って帰っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き、がんばります!!

 13日に、養護教諭の幸田先生と歯磨きについて学習しました。「イ〜ハ〜」の音楽に合わせて、歯磨きの順番を確認しました。子どもたちが丁寧に歯磨きができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待ったプール開き

 9日は、プール開きでした。2年生は、2校時が水泳の学習時間でした。思ったよりも水が冷たかったです。校長先生や十河先生の話を思い出しながら、楽しく学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャワーの水が冷たかったよ

 子どもたちにとって、シャワーを浴びることが楽しみの一つだそうです。子どもたちは、30まで数えてシャワーを終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポンジ棒を持って・・・。

 今年の水泳学習から、スポンジ棒が登場しました。早速、スポンジ棒を持って、バタ足の練習をしました。スポンジ棒を初めて見た子どもたちは、本当に浮くの?、バタ足出来るの?と不安そうでしたが、使ってみると、浮いてとても楽しかったようです。あっという間に1時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察

 2年生は、自分が育てたい野菜とミニトマトの2つを育てています。6日に、ミニトマトの観察をしました。「大きくなってる。」、「苗が僕のお腹ぐあいの高さになった。」、「〇個、実がなっているよ。」とミニトマトのせいちょうを喜んでいました。しっかり観察もできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きに向けて

 9日から水泳学習が始まります。プール開きに向けて、2年生は、プールの周囲の落ち葉を拾ったり、草を抜いたりしました。この日はとても暑く、水分補給をこまめにしながら、掃除をしました。きれいになり、子どもたちは、プール開きをとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の収穫!!

 5月9日にキュウリの苗植えをしました。キュウリを育てている子どもたちは、毎日水やりを行いました。ついに、キュウリの収穫ができました。大喜びで、収穫しました。他の野菜の収穫も待ち遠しいです。早速、おうちに持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒、頑張っています!!

 2日の体育では、今まで学習した「てつぼうあそび」のおさらいに加えて、「ツバメのよこいどう」や「ナマケモノじゃんけん」をしました。「ナマケモノじゃんけん」は、2チームに分かれて行うと、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は、鉄棒を頑張っています。

 校内運動会が終わり、体育の時間は、鉄棒の学習をしています。「コウモリ」、「ツバメ」、「前回り」など、たくさんの技ができるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会 〜 表現・ダンス 〜

 28日校内運動会 低学年の部の最後は、表現・ダンスでした。「スマイル共和国」と「ドラえもん」の曲に合わせて、ダンスしました。子どもたちは、「うまくできてよかったです。」、「来年は、どんなダンスをするのか楽しみです。」と日記を書いていました。
 暑い中、応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会〜競争遊戯〜

 28日に校内運動会がありました。フラフープを回したり、転がしたり、投げたりしながら、楽しくできました。子どもたちは、おうちの人に見てもらい、緊張したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスを頑張っています!!

 28日の本番に使用するバトンポンポンを持って、バンダナをかぶって、ダンスをしました。バンダナをかぶると、気持ちも高まり、いつも以上に張り切っていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行演習

 25日に予行演習を行いました。子どもたちは、元気いっぱいに競争遊技と徒競走をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラフープを使って・・・。

 1・2年生は、フラフープを使って、競争遊技をしています。4つのチームに分かれて、競争します。フラフープをうまく転がすことがとても難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜のお世話、頑張っています!!

 子どもたちは、登校すると野菜の水やりを行っています。23日、子どもたちが「きゅうりの花が咲いているよ。」、「土日の間に咲いたのかな?」と野菜が大きくなるのをとても楽しみにしています。どうやら、自分が育てている野菜が愛おしくなっているみたいです。
画像1 画像1

朝読書

 20日の朝の時間、絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは、とても楽しみにしていました。
 この日は3冊の絵本を読んでくださいました。どの本も関心が高まったようです。特に「えのないえほん」が心に残ったようです。素敵な1日の始まりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 頑張っています!!

 暑い中、子どもたちは運動会の練習を頑張っています。行進、徒競走、ダンスなど、一つ一つ力いっぱい頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10センチメートルってどのくらい?

 紙テープを使って、テープで10センチメートルと思うところを切りました。友だちのテープと自分のテープを比べ合ったり、ものさしを使って計って確かめたりしました。子どもたちから「10センチメートルってこんなに短いの?」、「思った長さと違っていたよ。」、「3ミリメートル違うわ。」など、つぶやきが聞こえてきました。子どもたちは、10センチメートルがどれくらいの長さかを実感しました。早速10センチメートルの長さのものを身のまわりから探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察

 9日に苗植えをしたミニトマトがずいぶん大きくなりました。今日は、その観察をしました。子どもたちもミニトマトの成長が分かったようで、嬉しそうでした。「僕のミニトマトは、実ができているよ。」、「私のミニトマトは、黄色い花がたくさん咲いているよ。」とつぶやきながら、観察をしていました。
 水やり、頑張ります!!収獲が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617