最新更新日:2023/05/20
本日:count up29
昨日:61
総数:354510
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

食事のお勉強(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の安藤先生に「健康な体を作る食事の仕方」を教えてもらいました。
1日3回きちんと決められた量をバランスよく食べることが大切ですね。
今日の給食も赤・黄・緑で分けてみました。

社会の時間に(3年)

画像1 画像1
教頭先生がパソコンを使って地図を見せてくれました。
府中小学校も地図に載っていると分かって、子どもたちは感動していました。
これから市の様子を勉強していきます。

花の観察(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月から育てていたホウセンカとヒマワリの花が咲きました。
ひもを使って高さをはかると、ヒマワリは1m58cm、ホウセンカは48cmでした。
夏に向けてもっと大きくなっていくようです。


国語です(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ほけんだよりを読みくらべよう」のまとめをしました。
1つ目の文章と2つ目の文章をくらべて、受ける印象の違いについて考えました。
友達の考え方を教えてもらってメモしています。

昼休み(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間に学級のみんなで遊ぶことを決めました。
今日の昼休みはドッジボールをして汗を流しました。
これからもなかよく楽しく遊んでいきたいですね。

来週は・・・(3年)

画像1 画像1
来週は、よろこび学習で府中に残る昔ながらの住まいを見学させてもらうことになっています。
2日(月)には聞いてみたい質問を考えました。班ごとに発表したので、これからまとめていきます。

瀬戸療護園訪問(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よろこび学習の勉強で、瀬戸療護園さんを訪問させていただきました。
歌やリコーダーの発表に緊張していましたが、利用者の方と仲良くかざりをつけることができてとても楽しかったようです。よい経験をさせてもらいましたね。

ボランティア掃除(3年)

画像1 画像1
朝のボランティア掃除に参加しました。今日は雨だったので、教室前の廊下の雑巾がけです。
力を入れてていねいにみがいています。

朝の教室で・・・(3年)

昨日理科で根の勉強をしたのですが,今朝さっそく植物の根を持って来て見せてくれた子がいました。
太い根のそばから細い根が枝分かれしているのが分かります。
画像1 画像1

理科の時間です(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
小テストと根の観察をしました。
今日観察したのはヒメジョオンです。
水で土を落とすと根の形がよく分かります。

避難訓練(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は西校舎の2階から避難しました。
防災ずきんをかぶった初めての訓練でしたが,「お(おさない)す(すばやく)し(しずかに)も(もどらない)」の合い言葉を守って移動できました。

訪問にむけて(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に七夕かざり(絵)を作りました。
はやくできた子たちが手分けをして掲示や掃除を手伝ってくれています。
3ヶ月たった3年生、頼もしく感じられます。

休み時間です(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の休み時間には、ドッジボールをして遊びました。
男の子も女の子も元気いっぱいです。

社会の時間です(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
教頭先生に教わった地図記号を使って、神経衰弱のゲームをしました。
楽しみながら覚えていけるといいですね。

理科の時間(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植物のからだのつくりを勉強しています。
昨日観察したことを元に学習に取り組みました。

昼休みには(3年)

教室でハンカチ落としをして遊びました。
4年生も加わってにぎやかに楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

七夕に向けて(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は7月に瀬戸療護園さんを訪問します。
よろこび学習の時間には発表の練習や、いっしょにつけるかざり作りをしています。
活動への意欲が高まっていて嬉しいです。

ヒマワリの観察(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は根を観察しました。水で土を落としてみると…
観察した後は元に戻しました。
夏に大きな花を咲かせてほしいですね。

すみずみまで(3年)

画像1 画像1
西校舎玄関・下駄箱そうじの様子です。
ほうきがけをした後は、緑のマットについた小さなごみまで丁寧に取り除いています。

移動図書(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)に移動図書がありました。
読みたい本をリクエストしている子もいます。
23が60読書週間に合わせて、しっかり本を読んでくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617