最新更新日:2023/05/20 | |
本日:57
昨日:61 総数:360416 |
考えを深めるノートづくり
子どもたちが学び合いを通して考えを深める手立てとして、ノート指導に重点を置いて教育研究に取り組んでいます。1年生は簡単なワークシートに名前や日付を書き、縦書き、横書きの形式に慣れるように日々の授業で取り組んでいます。2学期頃から方眼ノートを導入し、2年生では少し小さな方眼ノートを使います。3年生は教科数が増え、教科ごとにいろいろな書き方を経験し、基本的なノートの使い方を習得します。
授業が始まって数日ですが、丁寧に書けていました。 窓際には、図画工作科のかわいらしい作品を乾かしていました。どれも色合いがすてきです。 地域学習
3年生の社会科では、府中町にあるもの、いる人たちについて知っていることを発表し合っていました。「あるもの(施設)」が見つかると、そこに「いる人」に気がつき、どんなことをしている人なのか、と課題意識につながっていきました。これからしっかり学習し、見学にも行きましょう。
ボール投げの測定
ペアで練習をした後、役割分担を決めて測定していました。
外国語活動
クイズやゲームを取り入れながらも、ルールを守ってみんなが楽しく活動できていました。
国語辞典の使い方
同じ言葉でも、辞典によっては少しずつ書き方や表現が異なることに気づいていました。
芽がでたよ!!5月7日に、ヒマワリとホウセンカの種を植えました。 すると、、、、、。 芽がでました。大きくなりましたよ。 来週、いっしょに観察しましょうね!! ナズナを見つけたよ!!再開後の理科の時間に観察しましょうね。 教室のロッカーの整理をしました。 すっきりした教室で、いっしょに勉強しましょう。 理科:春を見つけよう
丸尾先生の情報では、記念の庭には1匹のカナヘビが住み着いているようです。1日に何度か姿を見かけます。見つけた子どもは大喜びするでしょうが、さすがにこの騒ぎでは姿を見せませんでした。
子どもたちが楽しそうに活動する授業が2週間中止になるのは本当に無念ですが、状況を考えると仕方がありません。 理科:春を見つけよう
穏やかな午後、記念の庭では3年生が春の生き物や植物の観察をしていました。前日には4年生が昆虫を探していたので、指導していた教頭先生も様子が気になったようです。子どもたちに話しかけていました。
|
|