![]() |
最新更新日:2023/05/20 |
本日: 昨日:50 総数:355013 |
算数のまとめ
ここも、振り返り問題を解いて復習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典の活用
身近において、授業中随時活用しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() くわしく表す言葉
くわしくする表現で、日記がより上手に書けますね、と激励の言葉をもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 表現運動
難しそうな運動でしたが、子どもたちは大好きで、毎日昼休みに教室で踊っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昆虫を調べよう
バッタが怖い、と言う子どももいましたが、友達に励まされてつまむのに挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昆虫を調べよう
プランターの下には、ダンゴムシのマンションがありました。芝生では、バッタを見つけた子どもがたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薄井先生のミッション
筆順を自動再生ボタンで確認して、ドリルにていねいに描いて練習します。筆順をしっかりとなぞるのと見るだけのとでは定着度が違うので、みなさん、タブレットを見ながらしっかりとなぞりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薄井先生のミッション
お隣の3年生も新出漢字を学習していました。薄井先生からロイロノートの「送る」フォルダに送られているミッションを開いて、「国語の新しいノート」を開いて、筆順を確認していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テスト直し
ローマ字の、よくある間違いが、mとn、kの形です。やはり間違えた子どもが多かったらしく、再度指導を受けていました。dとbとqとpもしっかり区別ができるまで、いろいろな方法で練習しましょう。「コスモス学習がんばる!」という頼もしい声が聞こえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一筆入魂![]() ![]() かけがえのない健康
タイムリーな内容でした。夏休みも元気に過ごしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験車両
3年生の大事な実験車両の、専用車庫が設置されていました。
![]() ![]() 「ほけんだより」を読みくらべよう
府中小の保健だより8月号を読み、教科書と同じような写真や書き方の工夫があることを確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほけんだより」を読みくらべよう
今週で1学期も終わります。どの学級も、進められる時に学習をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかった水泳学習
7月から始まった水泳学習。
3年生は、今日で、最後になりました。 それを知った子どもたち。 ちょっぴり残念そう。 でも、その分、思いっきり泳いだり、遊んだりして満喫しました!! また、来年、楽しく水泳学習をしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風やゴムで動かそう
体育館では、3年生がゴムで動く車の実験中でした。走らせることに夢中になり、巻き尺がねじれていたり、斜めになっていたりしますが、巡視する薄井先生に助言され、直してから実験をしています。風で動かせた時よりも、スムーズに測定できていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風やゴムで動かそう
エネルギーを風からゴムに変えて、実験しようとしているところでした。これから体育館に移動して実験するにあたり、ゴムを2本持っていきたいという子どもの発言を捉え、理由を尋ねると、「数が多い方が実験車を長い距離走らせることができる」と答えました。さらに理由を尋ねると、他の児童は「手で引っ張った時も、1本より2本の方が力が強い」と経験を根拠にして説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼうグラフ
2つの棒グラフの違いを見つけて、各自ノートに書き出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風やゴムで動かそう
楽しみにしていた実験です。体育館で、順番を守って車を走らせました。巻き尺で走行距離を計測するのもうれしい体験でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の復習
国語辞典の使い方を学習している3年生は、国語の教科書の巻末資料を活用して、書き方を忘れた漢字を調べていました。分からないことをどのようにして解決するか、方法を知っていることがすばらしい。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|