最新更新日:2023/05/20
本日:count up39
昨日:54
総数:353788
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【3年】国府の里学習発表会3

 学習発表会を終えた感想では、「あまり緊張しなかった」と多くの児童が言っていました。一生懸命に練習した結果、自信につながったのだと思います。
 また、「みんながちゃんと声を出しているから緊張がほぐれた」とも言っており、学級で一つのことを真剣に、一生懸命に取り組む大切さを感じられる機会になりましたね。さらに横のつながりが深まるものになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国府の里学習発表会2

 練習ではお互いに声の大きさを聞き合ったり、必要な道具を考えたりするなど、自分たちで考えて動く姿が見られました。これからも友達同士で切磋琢磨し合い、3年生全員で成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】国府の里学習発表会1

 3年生は、パラリンピックから学んだことを発表しました。保護者の人に大きな声で、はっきりとした声で届けたいと多くの児童が意気込み、ぎりぎりまで練習して臨みました。本番では、練習の成果が全て発揮されたこれまでで一番の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて

 いよいよ明日、学習発表会の本番を迎えます。5校時に最後の練習を行いました。
 堂々と大きな声で発表する姿が見られたので、明日が楽しみです。身も心も大きく成長した3年生の姿をご覧ください。これまで取り組んだことが120%発揮できることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】音を出して調べよう!!

 理科「音を出して調べよう」では、楽器の音を出し、その楽器を触って様子を調べました。それに加え、紙笛を作りましたが、なかなか鳴らず一生懸命吹いていました。実験では「楽器が震えている」「表と裏で揺れ方が違う」など、様々なことに気付くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年 校外学習4】思い出

 最後の目的地であるうちわの港ミュージアムでは、疲労がたまっている中、全員がうちわを完成させることができました。よい思い出になりましたね。次は学習発表会です。クラスで一致団結して進んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年 校外学習3】うちわづくり1

 丸亀うちわの港ミュージアムで、うちわ作りを行いました。貼り付ける、叩く、仕上げるの難しい工程の作業を職人の顔で進めていました。シーズンが過ぎたので、すぐに使うとはいきませんが、また暑くなった時に使って涼しさを感じましょう。その時にはこの日を思い出せますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年 校外学習2】 待ちに待ったお昼ご飯

 子どもたちが楽しみにしていたお昼ご飯の時間がやってきました。黙食の中で、お互いの弁当を笑顔で見せ合う姿が見られて、微笑ましくなりました。愛情たっぷりのお弁当を食べられてよかったですね。朝早くからお弁当をご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年 校外学習1】昔の暮らし体験

 詫間民俗資料館で、昔の暮らしを体験しました。洗濯板で洗ったり、火吹きをして火起こしをしたりしました。「楽しい」「昔の暮らしをしたい」という声が聞こえる一方で、「昔の暮らしは大変」とつぶやいていました。子どもたちは昔の暮らしの大変さを知り、今の暮らしの便利さを感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【理科】太陽の光

 今日の1時間目の理科では、虫眼鏡で太陽の光を集める実験を行いました。「煙が出た」と多くの児童が喜び、最終的には全員が自分の力で光を集め、画用紙に穴をあけることができていました。その中で、まだできていない友だちにアドバイスを送る姿が見られ、助けようとする素晴らしい心をもっているなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【社会】学校の消防設備を調べよう

 社会科では、「火事からまちをまもる」という学習をしています。
 これまでに、119番のしくみや消防士の仕事などを学習してきました。そして、火事から学校を守る備えはあるのかと考え、学校の中の消防設備を探しに行きました。学校の中にもたくさんの消防設備がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ教室(野球)でたくさん学んだよ

 オリーブガイナーズの方々が来校し、スポーツ教室が行われました。今も活躍する選手達の大きな背中をキラキラした瞳で見つめ、全力で運動に取り組んでいました。活動を通して、野球の投げ方や走り方だけでなく、睡眠や食事、体のケアについて学ぶ有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617