最新更新日:2023/05/20 | |
本日:28
昨日:58 総数:360100 |
後期がスタートしました(4年)
秋休みが終わり、気持ちも新たに後期の始業式を迎えました。はりきって後期も自分の力を高めていきましょう。
ボランティアについての話を聞きました(四年)
府中しあわせクラブの平田さん、入口さん、安藤さんが四年生にボランティアについて話してくださいました。先日もいっしょにお年寄り宅訪問に連れていったくださった3名の方です。ボランティアとは助け合うことだと教えていただき、自分にも何かできるのではないかと思いをめぐらした子どもたちでした。
パスゲームを楽しんでいます(四年)
体育の時間に、パスゲームを行いました。友達とパスをつなぐ中でフォーメーションを考え、よりよい動きを作っていきました。次回、いよいよ大会です。
リコーダーの演奏をがんばっています(四年)お年寄り訪問を振り返って(四年)
先日おこなったお年寄り宅訪問を振り返り、第二回目に向けてどのような内容で行うかを話し合いました。各グループ、前回の反省を生かして、楽しい計画を進めています。
カラフルをテーマに描いています(四年)
図工の時間に、カラフルな木、魚、ジャングルなど、想像の世界を楽しんで描いています。どんな作品ができあがるか、楽しみです。
空気でっぽうを使って実験しています(4年)
理科では、空気でっぽうの玉をよく飛ばすためにはどうすればよいかを、実験を通して発見していきました。見通しをもってしっかり考え、実験をしています。
教育実習の先生方が来られました(4年)
4名の先生方をお迎えし、楽しく一日ふれあうことができました。一人一人の先生からしっかりとお話を聞くことができました。お別れの会では、リコーダーの演奏と手作りのカードとお守りをプレゼントしました。
心と体の発育について学びました(4年)
体育の保健の学習を行いました。養護教諭の谷先生が授業に加わり、年齢に伴って変わる体と心について学びました。自分の心と体の成長を振り返り、しっかりと考えている子どもたちでした。
道徳の時間に心を見つめました(4年)
今週の道徳は、人や物のせいにせず、自分のこととしてとらえ、努力することの大切さを学びました。自分の考えをもち、友達としっかり交流することができました。
ティファニー先生と英語を楽しむ(4年)
今回の英語は動物カルタを使って名前の呼び方を知ったり、アルファベットについて学んだりしました。チャンツやゲームでしっかりと英語に親しみました。
お礼の手紙を書いています(4年)
お年寄り訪問でお世話になった府中しあわせクラブの皆さん、地域のお年寄りの方、そばでお世話になっている福崎さん、坂下さん、カヌークラブでお世話になっている平田さん、SOSボランティアの佐藤さんなど、たくさんの方にお世話になっている4年生です。日ごろの感謝の気持ちを手紙にまとめています。
1平方メートルってどのぐらいだろう(4年)
先日グループで協力して作った1平方メートルの新聞紙の上に何人乗れるか、また、同じぐらいの広さの場所を探す学習を行いました。歓声がいっぱいの楽しい1時間となりました。
計算大会に励む(4年)
漢字大会に続き、計算大会にチャレンジ。手応え充分の表情の子どもたちでしたが、結果はどうでしょうか。楽しみです。
真剣に習字に取り組もう(4年)
今、書いている字は「土地」とめ、はね、はらいに気をつけてていねいに練習しています。字のバランスを考えてうまく書けたかな。
今の自分発表会をしよう(四年)
前の自分と比べて今の自分ができるようになったことをスピーチする「今の自分発表会」を国語の時間に開きました。原稿を見ずに、聞き手を意識して話すこと、そして、今の自分と前の自分の変化がよく分かるように話すことをめあてとしてスピーチをしました。一人ひとりの思いが伝わってくる楽しい発表会となりました。
そば畑の草取りに励みました(四年)
そばの白い花が見事に咲き揃っています。しかし、それとともに草も立派に育っています。みんなの力で草を取り、そばの生長を応援しようと4,5年生ではりきって草取りをしました。しかし、十分にはできず、後は福崎さんと坂下さんにお願いすることになりました。本当にいつも何から何までありがとうございます。
図工の作品作りに励んでいます(四年)
カラフルな木を絵の具、クレパスを使って制作中です。クレバスで塗った後にピンやはさみでひっかいて下の絵の具を浮き出すようにしています。おもしろい作品ができました。
今の自分を伝えよう(四年)
国語の時間に、前と比べて今の自分ができるようになったことを発表するためのスピーチ原稿を作りました。できあがった原稿を読む練習を今日はしました。明日の発表会、みんなの方をしっかり見て、話せるのでしょうか。楽しみです。
1平方メートルを作りました(四年)
算数では面積の単位として1平方センチメートルではなく、1平方メートルを新たに学びました。どのぐらいの広さなのかを実感するために、新聞紙で作ってみました。悪戦苦闘の末、できあがりました。1平方センチメートルと比べて、はるかに広いとその広さを実感できたようです。
|
|