最新更新日:2023/05/20 | |
本日:1
昨日:60 総数:353366 |
大きな数の計算
油断すると位を間違えてしまいます。落ち着いて、マス目を使って丁寧に計算しましょう。
4年生も、2年生の時に買ったものさしを使っていますね。 水はどこから
予定していた水資源の見学が中止になり、毎時間教材用の動画を活用しています。今日は、アフリカの子どもたちが水汲みをする様子や、福岡県の節水についての動画を見ていました。今は水の恐ろしさを実感していますが、川の整備やダムの役割、水道のありがたさと安全の必要性などを話し合っていました。
一億を超える数
机上には、位取りのマス目カードがあり、各自数字カードを並べて自分で考えられるようにしていました。解き方を考え、ひらめいたことを友だちに分かりやすく説明するのは難しいです。しかし、先生に何度も説明を求められ、何人もの子どもが交替でそれぞれ説明をしていました。よく集中していました。
一億を超える数
0から9までの数字カード10枚を使って、10桁(十億のくらいまで)の数を作ります。一番大きい数と一番小さい数を作り、その説明を「くらい」という言葉を使ってできるようになりました。発展問題として、13桁(一兆のくらいまで)の数を作りました。
水泳学習
水泳学習は、1学年ずつ実施しています。1クラス20人前後なので、ゆったりと使えます。
浄水場の役割
なかなか校外学習には行けず、動画を見ています。東村山浄水場で働く方の仕事を取材した動画でした。
水はどこから
机の上を整理してノートや資料を配置して、だんだんと複雑な作業を取り入れて学習しています。
水はどこから
蛇口の数調べの後、きれいな水が蛇口に送られてくるまでの経路を調べています。
保健学習
先週から、幸田先生と体の発育・発達について学習しています。
|
|