最新更新日:2023/05/20 | |
本日:25
昨日:64 総数:360323 |
おもしろアイデアボックス
自分のアイデアボックスづくりに夢中です。
学び合いを深めるために
活発に話し合いが続いていたので、もう一度見に行きました。途中で分からなくなったり、上手く言葉が見つからなかったりしますが、自分が考えたことを説明できています。それでいいのです。粘り強く話し合えるようになってきました。
子どもたちの語彙を拡充するために、多様な表現方法を活用する場を設定したり、毎日音読をして優れた文章を暗記したりできるよう、全校生が取り組んでいます。少しずつ変化が見られています。 小数
臨時休業開けから、考えをつないで発表する練習をしていました。始めは友達の発表の途中で発言してしまう子どもがたくさんいましたが、今日はじっくりと聞いて、先に発言した友達の考えを引用して説明する子どももいました。よく聞いている証拠です。成長しました。5mlの表現の方法と考え方を、8人以上が発表し合っていました。
小数
はしたの数の表し方を、まず自分で考えています。
都道府県名セミの穴セミは羽化
朝、児童玄関横の植木でクマゼミが羽化してじっとしているのを子どもが見つけました。4年生は、ヘチマの観察に行く道すがら、グループ毎に観察しました。休み時間毎に観察に行っています。どこに飛んでいくのかな。
外国語活動
教材の絵カードを切り抜いて、ゲームの準備をしていました。
考えを深め合う考えを深め合う大きな数の計算
油断すると位を間違えてしまいます。落ち着いて、マス目を使って丁寧に計算しましょう。
4年生も、2年生の時に買ったものさしを使っていますね。 水はどこから
予定していた水資源の見学が中止になり、毎時間教材用の動画を活用しています。今日は、アフリカの子どもたちが水汲みをする様子や、福岡県の節水についての動画を見ていました。今は水の恐ろしさを実感していますが、川の整備やダムの役割、水道のありがたさと安全の必要性などを話し合っていました。
一億を超える数
机上には、位取りのマス目カードがあり、各自数字カードを並べて自分で考えられるようにしていました。解き方を考え、ひらめいたことを友だちに分かりやすく説明するのは難しいです。しかし、先生に何度も説明を求められ、何人もの子どもが交替でそれぞれ説明をしていました。よく集中していました。
一億を超える数
0から9までの数字カード10枚を使って、10桁(十億のくらいまで)の数を作ります。一番大きい数と一番小さい数を作り、その説明を「くらい」という言葉を使ってできるようになりました。発展問題として、13桁(一兆のくらいまで)の数を作りました。
水泳学習
水泳学習は、1学年ずつ実施しています。1クラス20人前後なので、ゆったりと使えます。
浄水場の役割
なかなか校外学習には行けず、動画を見ています。東村山浄水場で働く方の仕事を取材した動画でした。
水はどこから
机の上を整理してノートや資料を配置して、だんだんと複雑な作業を取り入れて学習しています。
水はどこから
蛇口の数調べの後、きれいな水が蛇口に送られてくるまでの経路を調べています。
保健学習
先週から、幸田先生と体の発育・発達について学習しています。
ベルマーク入れ |
|