最新更新日:2023/05/20 | |
本日:48
昨日:54 総数:360282 |
【国府の里学習】 福祉車両体験
6時間目には、福祉車両の体験をさせて頂きました。
子どもたちは、車いすにのる役と、介助する役に分かれて、真剣に活動に取り組みました。「車いすに乗っていると、浮くような感じがしてこわいよ。」「声をかけてもらったら安心するよ。」「介助する人も、たくさん安全を確かめないといけないから大変だね。」などと、それぞれの立場の思いや大変さに気付くことができたようです。貴重な体験となりました。 【国府の里学習】 瀬戸療護園の方のお話
国府の里学習の様子についてお伝えします。昨日は瀬戸療護園の長尾さん、大野さん、高畑さんをお招きして、お話を伺いました。
瀬戸療護園は、障害のある方を介護する施設であること、利用者に楽しんでもらうために様々な活動を行っていることなどを知りました。子どもたちは、利用する方が使いやすいように、動くトイレやお風呂があることに驚いていました。 お話を通して、利用する方が安全に、そして安心して生活できるようにするための施設の工夫や人々の関わり等たくさんの情報を学ぶことができました。 【図工】 まぼろしの花〜絵に表そう2〜
製作途中には、友だち同士でアドバイスしあったり、よさや工夫を取り入れたりする姿が見られました。友だちに教えてもらったことをやってみると、イメージした「まぼろしの花」にどんどん近づいていきます。想像した「まぼろしの花」が仕上がっていくのを見て、子どもたちはとても嬉しそうです。あと少しで完成です。「まぼろしの花」が咲くのが、楽しみですね。
【図工】 まぼろしの花〜絵に表そう1〜
アイデアスケッチに表した「まぼろしの花」を、自分のイメージに合うような、形や色、表し方を選びながら、画用紙にかいていきます。「かわいい感じの花にしたいから、ふわふわの花びらにしよう」「光っている感じを表すために、歯ブラシで絵の具をはじいてみようかな」などと、どんどん発想を広げていました。いろいろな花が咲いていて、見ていてとても楽しくなります。
【図工】 まぼろしの花 〜イメージを広げよう〜
図画工作科では、「まぼろしの花」の絵をかいています。誰も見たことない自分だけの花を想像して、絵に表していきます。
子どもたちは、「あまいにおいがする花だよ」「寒い氷の世界に咲くよ」「夜になったら光るんだよ」などと、どんどん想像を広げていきました。 【体育】 初めての水泳学習!
今日から、楽しみにしていた水泳学習が始まりました。天気が心配されましたが、入ることができて、子どもたちは大喜びです。
今日は、水の中を走ったり、ぐるぐる回って流れを作ったり、ビート板で浮かんだりと、水に慣れる活動を行いました。子どもたちは、「しゃべらない」「よらない」のきまりをしっかり守って、楽しんでいました。 【国語】 みんなで新聞を作ろう〜完成〜 2
どの新聞も、それぞれのグループの工夫やよさがあり、学校や学級の出来事や様子が伝わってきます。少し見えにくいかもしれませんが、ご覧いただければと思います。
【国語】 みんなで新聞を作ろう〜完成〜 1
国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習です。これまで、友だちと協力して作ってきた新聞が、ようやく完成しました。そこで、それぞれの新聞を読み合いました。見出しが短い言葉で分かりやすく書けているよ。」「文章と写真が合っていて分かりやすいね。」などと、よいところがたくさん見つかります。よさを伝えてもらった子どもたちは、「伝えたいことがちゃんと伝わって嬉しいな」と、満足そうな表情をしていました。
【図工】 ころころがーれで遊んだよ!
図画工作科で作っていた「ころころがーれ」も完成しました。材料をもとに表し方を工夫したり、友だちの発想を自分に取り入れたりしながら、思いのつまった作品に仕上がりました。子どもたちは、「モールに当たったら最初からやり直しだよ。」「どこに穴があるか探してみてよ。」などと、いきいきと友だちに説明しながら、お互いの作品で遊んでいました。
【国府の里学習】 いのちの先生のお話
4年生の国府の里学習では、「一人ひとりが輝き、ともに生きる府中町を考えよう」をテーマに学習を進めています。今日は、県の事業である「いのちの先生」として介護福祉士をされている池ノ内さんをお招きして話を聞きました。
介護をするときには、相手の立場に立って考え「自分だったらどうするか」を考えることが大切であるということを教えて頂きました。また、困っている人がいたら、「少し勇気」を出して「大きなお世話」をすることが自分を強くするという話も頂きました。普段は聞くことができない貴重なお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。 今日学んだことをこれからの国府の里学習にいかしていきましょう。 初めてのクラブ活動!
今日は、4年生が待ちに待っていたクラブ活動の日です。子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。クラブが終わって話を聞いてみると、どのクラブの子も「楽しかった!」「○○が上手に作れた!」などと、目を輝かせながら報告してくれました。他学年の友達や地域の方と一緒に、素敵な体験ができたようです。来週のクラブ活動も、ますます楽しみになりましたね。
【国語】 みんなで新聞を作ろう 〜取材〜
国語科「みんなで新聞を作ろう」の学習です。知らせたいことが、読んでくれる人に伝わるように工夫して、新聞を作っていきます。子どもたちは、「初めてのクラブ活動のことを記事にしよう。」「イモリの様子を伝えたいな。」「好きなスポーツランキングをのせたいな。」などと、はりきっています。今日は、記事に必要な情報を集めるために、取材をしました。写真撮影やインタビューをしたり、アンケートを作ったりと、一人ひとりが意欲的に活動していました。
【図工】 ころころが〜れ
4年生の大好きな図工の時間です。今は、「ころころがーれ」という工作をしています。ビー玉を転がしながらメージを広げ、楽しいコースを作っていきます。「水族館のコースにしよう」「紙コップを切ってトンネルにしようかな」「曲がったコースを作りたいな」などと、夢中になって作っています。試しながらどんどん作りかえる姿、友だちの作品からよさを感じ取る姿など、つくる楽しさや喜びを味わっているようです。今から完成が楽しみですね。
|
|