最新更新日:2023/05/20
本日:count up10
昨日:53
総数:353705
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

【理科】 空気をあたためると・・・

 理科「物の体積と温度」の学習です。
 今日は、空気の温度を変えて、体積がどのように変わるのかを実験しました。試験管をお湯につけるとガラス管の中の水が勢いよく上に動き、冷やすと下に動いていく様子に、子どもたちは「おおー!!」と驚きながら、熱心に観察していました。そして、この結果から、空気は温められると体積が大きくなり、冷やされると小さくなることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校外学習 その2】 うちわづくり体験

 午後からは、うちわの港ミュージアムに行きました。社会科で、丸亀うちわのことを学習していたので、子どもたちはとても楽しみにしていました。うちわの港ミュージアムでは、自分のうちわを作ったり、職人さんの技を見たりしました。うちわを「貼る」作業を体験させて頂き、うちわづくりのむずかしさや職人さんのすごさを学ぶことができました。世界に一つしかない自分だけのうちわは、子どもたちの宝物となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校外学習 その1】 昔のくらし体験

 4年生も校外学習の様子をお届けします。
 午前中は、三豊市にある詫間町民俗資料館に行きました。火起こしや大豆炒りをしたり、昔の道具を使って家事をしたりと、普段はできない様々な体験をすることができました。子どもたちは、「炭火アイロンは、電気を使わずに炭だけでしわがのびるなんてすごいなあ」などと、昔の道具のすごさや今の生活のありがたさを実感していたようです。中には、「帰ったら、アイロンのお手伝いをしよう!」とはりきっている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】 出発しました!

 先ほど、4年生も校外学習に出発しました。
 今日は、詫間町の民俗資料館と丸亀市の丸亀城、うちわの港ミュージアムに行く予定です。天気もよくなり、16名元気いっぱいで出発です。昔の道具のひみつや丸亀うちわの伝統など、たくさんのことを学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科】 とじこめた空気と水をおすと・・・

 理科「とじこめた空気と水」の学習です。これまで、とじこめた空気や水は、おされるとどうなるのかを学んできました。今日は、空気と水の両方をとじこめてどうなるのかを実験しました。「水はおされても体積は変わらないから、水面が全然動かないよ!」「空気はおされても、やっぱりなくなることはないんだね。」などと、学習したことと関連付けながら、実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

香川オリーブガイナーズの選手と交流しました!

 今日は、香川オリーブガイナーズの選手が来てくれました。
 子どもたちは、選手と一緒に走ったりボールを投げたり、運動の楽しさを味わうことができたようです。ピッチングの様子も見学させてもらい、ボールの速さや迫力を体感していました。また、「自分を信じること」「気持ちを強くもつこと」など、選手の話に聞き入っている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工】 ひみつのすみか完成!

 図工で作っていた「ひみつのすみか」が、ようやく完成しました。今日は、鑑賞会です。
 「ねこじゃらしのふわふわのベッドがすてきだよ」「細い木を並べて、屋根や壁にしていてすごいなあ」など、友だちの作品のいいところを次々に見つけていました。中には、「小さくなって入ってみたい!」と話している児童もいました。
 鑑賞会のあとは、「ひみつのすみか」にぴったりの場所を見つけに行きました。どの「ひみつのすみか」も、住んでみたくなるようなわくわくするものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お話広場】 どんぐりごまを作ったよ!

 今日のお話広場では、どんぐりごまづくりが行われていました。そこで、4年生も参加してどんぐりごまをつくりました。
 子どもたちは、図書ボランティアの綾さんや友だちにコツを聞きながら、よく回るどんぐりごまを作ろうと試行錯誤していました。そして、完成した後は、白熱したどんぐりごまバトルを繰り広げていました。どの子も、自分だけのどんぐりごまを作ることができ、大事そうに持って帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617