最新更新日:2023/05/20 | |
本日:1
昨日:64 総数:360423 |
国府の里学習発表会(5年生)
国府の里学習発表会では,たくさんの保護者の方にご参観頂きました。ありがとうございました。児童は,お米を育てることで学んだことを表現することができました。3学期には,収穫したもち米でもちつき大会も行われます。ぜひご参加よろしくお願いいたします。
国府の里発表会予行(5年生)
米作り体験活動から、食糧自給率にまで広がった学習の成果を発表します。
秋の校外学習(5年生)
5年生だけ単独学年での校外学習になりました。なかなか難しい作業だったようで、眉間にしわを寄せたり、難しげな表情をしたりした写真が多かったです。
稲刈り4
収穫は、150kg〜200kgくらいあるかも知れません。1月のもちつき大会で、全校生が味わわせてもらえます。
9月に社会科で、日本の食糧自給率や後継者不足の状況について学習しました。5年生は、いろいろな視点から自分にできることを考え、地産地消を心がける、食べ残しなどのフードロスをしない、手伝う、関心をもつ、などの答えを見つけました。今日の稲刈りでは、何を思ったでしょう。聞いてみたい気がします。 子どもたちが去った後の田んぼの奥で、マコモ畑の葉っぱが揺れていました。福崎さん、坂下さん、毎年度5年生のもち米作りをご指導・ご支援くださりありがとうございます。 稲刈り3
子どもたちもコンバインに乗せてもらえることになりました。そばで運転補助をしていただきながら、直線で刈り取るときに載せてもらい、ちょっとだけ運転気分を味わっています。
稲刈り2
だんだんと手慣れてきました。皆さん、おうちではあまり手伝ったことがないそうです。
稲刈り
田んぼの周辺をぐるっと取り囲み、端から2mくらいまでを手で刈り取ります。
たんぼアート
稲刈り前に、記念撮影をしています。森川写真館の方(赤丸の中)が、屋上から大声で指示を出し、隊形をとりました。ダイナミックな記念撮影風景でした。
実験(5年生)
「流れる水の働き」を調べる実験をしていました。本来、大きな砂山を作ってホースで水を流して実験をしますが、あいにく今週は連日雨の予報。仕方なく、とりあえず今日は簡易実験に取り組んでいます。実験が予想外に早く終わってしまい、肝心の実験風景は取材できませんでした。
ドラゴンカヌー
これは予選風景です。
学習田
田植えから約3週間、苗が倍ほどの高さに育っていました。近くの道路では、最近珍しくなったカタツムリを発見しました。(小さいので見にくいと思います。)
調理実習をしました(5年生)
うっかりしていて、調理中の取材ができませんでしたが、今日も上手にできていました。ゆで加減ばっちりです。
5年生の田植え 2
今年の5年生は人数が少ないのですが、これまでで一番早く植えきることができたそうです。ちょうど1列になれる人数だったことが幸いしたのでしょうか。いえいえ、5年生の頑張りのたまものでしょうね。
みんなどろんこになっていました。互いに自分の背中の泥跳ねが見えていないので、着替えたときに気付いてきっと驚いたことでしょう。 5年生の田植え
6年生の早乙女と同じように、5年生も定規の代わりにひもを使って田植えをしました。はじめはなかなか作業が進みませんでしたが、5列ほど植えたら少しずつ早くなっていきました。
田植えの中休み
半分くらい植え終わって休憩にした時、ビワの実をおやつにいただきました。持ち主の徳田様のご厚意に感謝して、木からもぎ取って直接口へ。びっくりするくらい甘くて果汁がたっぷりでした。「これって、ビワの木?」「こんなにしてなっとるんや。」など、ビワの木を初めて見る子どももいました。
後半は疲れのせいか、場所によってはかなりの本数が植わっていたところもありましたが…。分けつしにくいそうです。 お忙しい時期に、福崎さん、坂下さん、吉田さん、西川さん、ご指導ありがとうございました。田んぼは、教室から毎日眺めるようにします。 もち米の田植え(5年生)
ついにこの日がやってきました。さい先のよいことに、田んぼに着くやいなやあぜ道で四つ葉を見つけました。
今年のたんぼアートは3文字です。何の言葉かは、今後のお楽しみとしてください。 音楽の授業(5年生)
高学年は、山家先生が音楽の授業をしてくださいます。
5年生は、最近ゴジラのテーマを合奏していますが、今日はクラシックを鑑賞していました。ティンパニーの音や管楽器の音を聞き取って楽章の変わり目を聞き分けていました。 今度は合奏している場面を紹介したいですね。 メダカの赤ちゃん
上野動物園の赤ちゃんパンダのニュースでもちきりですが、府中小ではメダカの赤ちゃんがすくすくと育っています。既に8ミリくらいの体長になっていますが、この画像では確認できないかもしれません。お母さんメダカは、見違えるほどほっそりとスリムになっており、うらやましい限りです。
ゆで野菜サラダ(5年生)表情が、できばえを物語っています。おうちでも作ってくださいね。 初めての調理実習 2(5年生)
ゆで時間を計るのも緊張しています。
計量スプーンで計ってドレッシングを作る時、油と酢を間違えて計量し、やり直した班もあったそうです。 |
|