最新更新日:2023/05/20 | |
本日:25
昨日:61 総数:360384 |
手縫いでマスクづくり
かんたんな模様を入れるため刺しゅう糸を準備していました。かなり苦戦していました。
暑中お見舞い
今回は、2年生から5年生が書いています。年賀状は、1年生と6年生にお願いしますね。
暑中お見舞い
日頃お世話になっている地域の方々に、心をこめてお見舞い状を書いています。
作品鑑賞会
コメントの用紙になにを書くべきか、それぞれ考え込んでは一気に書き込んでいました。
作品鑑賞会
互いに交換し合って、アイデアのよさやデザイン性などを鑑賞しています。
作品鑑賞会
みんなの作品が揃いました。理科準備室の太郎君を題材にした子どもが二人います。
合同な図形
作図に取り組んでいます。
米作りの盛んな地域
国産米のように、粘りある学習態度です。
白馬
2枚目が貼られていました。横画の間隔に気をつけて、丁寧に書けています。
保健学習
心の発達・成長についての学習をしています。
集団宿泊学習の周知会
本日6校時は保護者の方々に来校いただき、8月27日(木)・28日(金)に行う集団宿泊学習の周知会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、体育館で窓を全開にして行いました。宿泊先を坂出市内の王越町の施設に変更し、本校のメンバーだけでソーシャルディスタンスを保ちながら活動できるようにしたことなど、新型コロナウイルス対策に関する説明を行いました。
最近の県内の感染状況の悪化を考えると、計画通りに活動できるか不安な面もありますが、無事に実施できることを切に願っています。 参加された保護者の皆様、エアコンの効かない環境であったにも関わらず、静かに説明を聞いて下さり、また、椅子の片付けまで御協力下さり、本当にありがとうございました。 米作りの盛んな地域
降雪が豊富な水源になることに気付き、発表が続いていました。
校内の風景を別のものに見立てる
完成したら、印刷するそうです。楽しみにしています。理科室の「太郎君」も編集されていました。
校内の風景を別のものに見立てる
アイデアのある加工がなされた作品が、続々と提出されました。
「こんなところが あんなところに見えてきた」
図画工作の風景素材を、教室外に出て撮影していた5年生が帰ってきました。教室で待つ担任から、集合の連絡が入ったようです。
環境問題について報告しよう
報告書作成に向けて、個々に取り上げる資料を選択し、編集していましたが、思わず情報交換をしたようです。
響け歌声
5年生は大きな声で歌うので、いつも山家先生がほめてくださいます。今日もいい調子でした。
アルファベットのビンゴゲーム
ティファニー先生の話すアルファベットが自分のカードにあれば○で囲み、ビンゴを目指します。あちこちから「リーチ!」の声が上がっていました。
動物のからだのはたらき
写真で受精卵の観察をしていました。後方の棚の上からは、子どもたちが大切に飼育しているイモリが静かに見守っていました。おなかが大きいイモリがいると聞きましたが…。メダカに次いで、赤ちゃんが誕生するのでしょうか。
タニシ退治の悩み
タニシ退治を2回実施したのですが、やはりイネが食べられています。今後どうするのか、いろいろな意見をウエッビングで整理しながら話し合っています。
|
|