最新更新日:2023/05/20 | |
本日:51
昨日:55 総数:353693 |
【算数】ひし形の面積【算数】面積の求め方
一人ひとりのノートに、自分の考えが工夫して表現されています。
【算数】ひし形の面積の求め方を考えよう
6人の考え方の後半しか聞けませんでしたが、いろいろな考え方のよさを共有していました。
【図画工作】形が動く、絵が動く
ごくありふれた文房具も材料に活用しています。時間がかかりそうだとのことですが、発表会が楽しみです。
【図画工作】形が動く、絵が動く
このグループは、どうやら飛び上がった画像をつないで、空中に浮いている人を表現したいようです。
【図画工作】形が動く、絵が動く
静止画像をこま送りして、アニメーションのようなものを作っています。これまでも他の題材で取り組んできた、発想を広げ、構想を練り上げる活動の一つです。
このペアは、赤い形がだんだんと下に降りていくこまを撮っています。どこかにひねりを入れるのでしょうか。 流れる水の働き稲刈り
苗の植え直しや、タニシ退治、刈り取りのご指導など、地域の坂下さん、大野さん、福崎さんがいつもサポートしてくださいました。この日も、半日の予定が丸1日がかりになってしまい、申し訳ありません。子どもたちは、今日までの体験から地域の農業に関心を高めて、今後社会科で日本の食料生産について学んでいきます。本当にありがとうございました。
稲刈り
たまり水につかった稲を刈ったためか、コンバインも調子が悪くなりました。半数ほどの児童は、運転席に座って稲刈り気分を味わいました。
稲刈り
コンバインに乗せていただくのも楽しみにしていました。
稲刈り
田植え後はタニシに苗を半分も食べられ、実ってからはイノシシに踏み倒され、思い通りにいかない経験をしました。
稲刈り
曇り空の下、5年生が楽しみにしていた稲刈りを行いました。今年の田んぼアートは「FIGHT」でした。コロナに負けない、というメッセージです。
釜を安全に使って端を手刈りで刈り取っていきました。 復習コーナー注文の多い料理店響けハーモニー
高学年は、音楽専科の山家先生が合奏の練習を指導してくださっています。まずは階名を書き込んで、しっかり個人練習するようです。
|
|